VFRカスタム

HID (2006.06.22)


ロービームをHID化しました。付けたのはSOLAM製のH7タイプです。2灯なので両方とも。

HID化したのは、明るさよりも消費電力低減の方が主目的だったりします。
VFRは55WのH7がハイとローそれぞれ2灯なので、消費電力がバカになりません。
アイドリングでブレーキかけた状態でファンが回ると低電圧警告が点くのは仕方ないとしても、
普通に走行中でもハイビームを点けてブレーキランプも点けると低電圧警告が点いてしまいます。

低電圧警告といってもグリップヒータのインジケータのことなので、すぐにバイクがおかしくなる
わけではないのですが、電圧が低めになってるのは確かなので、(55W→35W)x2に省電力化できる
HID化を試してみることにしました。(ちなみに国内仕様はロービームは35Wらしいです。)

取り付けはビーライドでやってもらいました。
収納スペースはなるべく残してとお願いしたら、タンク後方、リアバンクの上の隙間に
HIDのユニットを2個とも納めてくれました。シート下の収納スペースは犠牲になってません。
Photo Photo

ちなみにこのスペースはABSのコントロールバルブユニットが納まる場所だそうで、
ABS付きだとこの手は使えないそうです。

結果ですが、消費電力低減については解決とまでは行かず、気持ち改善したかな程度でした。
ファンは必要として、HONDAはなぜVFRのブレーキランプをLEDしなかったのでしょう?

とはいえ、明るさは確かにとても明るくなった(アホみたいに明るくなった)ので、
結局そっちの効果のほうが大きく感じられます。
Photo

ハイビームには高効率バルブを入れたのに、点けてもほんとに点いたの?という感じです。
あと、車とSLのライトも高効率バルブを入れてるのに暗く感じられてしまうようになりました。
明るいことはいいことです。


(2006/08/13追記)
ノーマルの同型VFRと並べる機会があったので、明るさ比較してみました。
僕のも納車時にはノーマルでも明るく感じられたものですが、これだけ違います。
Photo Photo


VFRカスタム