ぼ・ぼ・ぼくの1日


最近、仕事も停滞気味で沈みっぱなし、元気でないなぁ
今朝スタンドでTRX満タンにしてきたのじゃが、ノーマルマフラーだと、燃費も 伸びない、260kmで14.5l、つまり17.8KM/L、コンバットにすれば20km/lはいくの に・・と思ってみてもあの音では通勤には向かないなぁ、とほほ・・

rjpg


この前、お客さんと撮ったデジ亀の写真を整理しようとして、firestormにputし ようとしていたのじゃが、なにぶんキャノンでとった800x600の元データでは重 くそのままuploadするのも大変なので、rjpgで手元のBSD機で画像をシュリンク してからしまおうとした。
んで、ゆうじ師匠解説書を読んで、rjpg.plと、jpegツール、netpbmを手元のマチンに入れ ようとした。んで、jpegツールはftpでソースを取ってきた難なくインストール 完了だった。だが、netpbmは、Makefileをオリジナルそのままではコンパイル中 にエラー出てしまって、進まない・・こまった。師匠に質問しようとおもったが、 あまりにも初歩的なので、ちと悩んでしまった。ひょんなことから、portsの中 を覗いてみると、な・な・なんとnetpbmも入っているではないか!!これならば 簡単にmakeしておしまいじゃぁ、一人で感激してしまった。
rjpgで、20枚程の画像があっという間にシュリンクされてしもうた。これは便利 なツールである。ありがたやrjpg!!もちろんその後で、img2wwwを駆使したの は言うまでもない
Generated with mkdiary.pl