メンテナンス・スクール


WoodspilitFactory主催のメンテナンス・スクールに参加した。 ところが、受講者は私一人だけ。ドイトの駐車場で作業開始。 パンク修理(タイヤ交換)を中心にさまざまなコツを伝授してもらった。
なんせ生徒が一人だけなので、まずは自分で作業して間違った部分を指摘、 お手本を見せて貰うというやり方で進めた。
午前中かけて、注意されながらなんとか最後(空気入れてビード出し)まで終った所 で昼食に。
昼食後は今度は自力で作業開始。 タイヤ外し→チューブ外し→チューブ入れ→タイヤ入れ→ビード出し を一人で行った。
タイヤを外すより、入れる方がレバー操作の回数も多いので、この操作を 早く正確に出来るようになれば、もっと時間短縮は出来るだろう。
これで、タイヤ交換は30分あれば終りそうだ。これからはタイヤだけ買い、 自分で交換だな。
その他日常整備でのポイントなどを色々教わった。忘れない様にメモしとかなきゃ。
とにかく今日の一日で、今まで力任せでヒーヒー言ってたタイヤ交換作業が、 鼻歌気分で出来る位に力を使わず、早く出来るようになれて、感激ー。:-)

Generated with mkdiary.pl
| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook | Diary |