誰でも出来るテクニック


朝はとっても寒い〜〜と思いながら集合場所へ。今回も生徒は3名でオフは殆んど走った事が無いというCRMと、最近アタックを始めたというシェルパ、そして私。
まずは基本の乗車姿勢から。シッティング、スタンディング、コーナーリング の乗車姿勢の復習。スタンディングって競馬のジョッキーの姿勢に似てるね。
後にCRM君は発進と停止を、残りの2名はクラッチ操作(半クラッチ)について教わる。

解っていたつもりで解ってなかったクラッチ操作。
急坂やマディでの発進時に後輪が滑べって発進出来ないのは半クラッチが下手だから なのね。動くか動かないかのビミョーな所での操作が出来ていなかったからなのね。
やはりクラッチは指一本操作が基本。でもわしのクラッチはちょっと硬いので指一本は辛いす。またメンテせねば……
さて、肝心なフロントアップは、50回に1回位しかまともに上がらない。 殆どがズルズルと後輪を滑べらせながら急発進するだけ。 う〜〜ん、なかなかタイミングが合わない様だ。

ちょっと休憩して今度はアクセルターン。
こっちは思ったより簡単だったが、それでもセイゼイ1周(360度)が限度でバイクが離れ ていってしまう。まだ上体の位置とかが悪いらしい。
それにしても、零度は重くてタンクが大きいので、上体をハンドル上まで 持って行く事自体が大変。
ビッグタンクって、こういう時は不利だなぁと思った。 最後はお股が痛くなってしまったす。

お次はブレーキターン&アクセルターン。
ブレーキで後輪をロックさせてそのまま倒して90度曲がり、すかさずアクセルターン で90度曲がるという物。 出来るっていえば出来るのだが、スムーズにはいかない。どうしても動作が途切れて しまう。

最後は各々練習に励んだのだが、フロントアップはまだ20回に1回位しかまともに上がらないす。
まだまだ練習あるのみっす。


風邪?

テクニックからの帰り、ドイトに寄ってグリスガンを買う。これでリアサス、リンク 部分をグリスアップじゃー。むふふ
と思いながら早々風呂の支度と洗濯を行うが、何か悪寒が……めちゃくちゃ寒いす。
風呂に入っても寒いし、食欲出ないし。う〜、こりゃ風邪引いたか。 練習で汗かいたまま休憩してたら、体冷えちゃってたっけなー。
コンビニで栄養ドリンクと味噌煮込みうどん(体調悪い時は消化にいいうどんがええす)を買って食べ、さっさと寝る。
こりゃ明日は休みだな。

Generated with mkdiary.pl
| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook | Diary |