教習1時間目


技能教習第1時間目。ちょっとドキドキである。
今日は課題を一通りやると言われ、まずは乗車、降車から。 う〜ん、忘れちまったぜと思いながら始めるが、バイクを起こそうとして

う、お、重いっす〜
やべぇ……

と思った。(^^;

で、乗車の仕方は

で、降車のしかたが す。でコースの説明(ウィンカーのタイミング、進路変更のタイミング、 安全確認のタイミング)を受けながら回り、S字やクランクも回る。 やっぱり最初は熟れなくてギクシャクしまくり。乗車ポジションもイマイチ。 それにクラッチが重く、既に左腕が披露困憊。 ひぇ〜、車体重いしでヨタヨタ走ってました。(^^;

急制動の説明は、速度、ブレーキポイント、停止位置とお決まりの説明。

スラロームは1速でクラッチ使わずアクセルでリズムを取ってと言われるが、 リズムどころじゃなかった。
倒した時にぐらっと倒れ込む感覚が強く、バランスを崩して倒れるように感じて しまって全然ダメだった。まいったなぁ。

一本橋は停止線で一旦停止、後方確認。ポイントはもっと遠くを見ろ位かな。 オフ車より安定感を感じた。

波状路はスタンディングでタイヤがギャップを乗り越える時に半クラッチを使って 駆動力を掛ける。 で、イマイチダメだった。初期の侵入速度が高いのと、ギャップ越え時の駆動力の かけかた(半クラッチの使い方)がまずく、速度が出すぎてしまう感じ。

で、なんとか左腕が悲鳴上げながらも1時間乗ってきました。 いやぁ、疲れたわ。特に左腕が。手首痛いす。(;_;)


知恵の勝利

教習所から帰って、早々昨日の続きの、 外れなくて困っていたスイングアームのピポット部のボルトに挑戦。
今日は会社で、どうやって外すか色々考えた。

インパクトレンチで外れるとしても、持ってないし費用もかかる。
パイプでも足してと思ったが、手元に無い
う〜んと考えていると、はっと気づいた。 「そうだ、ハンドルがあった」ハンドルは新品に交換して 古いのがまだ残ってたっけ。あれをバーに差し込んで長くすれば外れるかも…

でさっそく ハンドルを差して ググっと力を込めると、ゆっくりと回りだした。
やった〜。人間の知恵の勝利じゃ。 猿には出来んな、こんな技。むふふっ。

やっとの思いで外れた スイングアーム抜けた後 を綺麗に洗っておしまい。
明日はグリスガンでグリスの注入かな。


Generated with mkdiary.pl
| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook | Diary |