FDI


「ここどこ」に応募するために、デジカメ写真をプリントに出した。 それの通称がFDI。何の略だっけかな?
前回出した時はデータはVGAサイズだったのにも関わらず、想像以上に 良い出来上がりだった。
今度はSXGAサイズなのでもっと綺麗にプリントされるのであろう。ちょっと楽しみ。

教習7時間目

2段階の2時間目。この時間は特別講習だそうで、最初にカーブ(コーナーリング)について云々という事をやった。

まずはコーナーと速度の関係とかで、教習所の2輪コースにある左カーブを インベタ、等速度(加減速なし)で20キロ、次に30キロで曲がれと言う。
20キロなら曲がれそうな気がしないでもないが、30キロは絶対無理じゃ〜

まずは20キロ。直線でメーター見ながら突っ込むもすぐにヨタヨタとコースアウト
次に30キロ。20キロで曲がれん所を30キロで曲がれるはずもなく、突っ込む手前で あきまへんとブレーキ

次にコーナーリングの姿勢について。 リーンウィズ、リーンイン、リーンアウトと3つのフォームがあるが それぞれの特徴や向き不向きなどを学ぶというもの。

まずは教官がお手本で、それぞれのフォームで8の字をグルグル回るが 流石に教官、フォームが一切乱れずに綺麗に回っている。

次は自分の番。最初にリーンウィズと言われて回り始めるが、 普段は全く意識していないので、あれ?この位がリーンウィズかな?という変な 感覚で回ってしまった。

次にリーンイン。これも普段やらないせいかイマイチだった。今から考えると もっと上体を伏せて、尻をずらす位にやれば良かったと思う。

最後にリーンアウト。これが一番馴れていて、デフォルトって感じ。
上体は真直で腰下だけでバイクを操作するという感覚で、 まさにスキーみたいな感じかな。
でも今回爪先スリスリは出来なかった。

あとは2つのコースをそれぞれ1回づつ先頭で回り、残り時間は課題の練習。
なお、課題の練習中、教官は雪掻きしてました。
課題の方は、少しずつだけと前回よりうまく出来たと思える回数が多くなった 気がする。でも、スラロームはリズムを掴む為に、連続してやりたいなー

次回も特別講習だそうです。ん〜何やらされるんだろ。


予約

お家に帰ってからwebで技能の予約をした。既に土曜日は一杯なのか 予約が出来なかったので、日曜日の最終時限を予約した。15:50〜。
どうせ土曜日は雪で教習出来ないだろうし。

Generated with mkdiary.pl
| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook | Diary |