Shibukawa Onsen
| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook|

渋川温泉

入浴日 1997/11/1 18:00

10342


所在地長野県茅野市
施設名渋川温泉保科館
泉質/色硫酸塩泉、炭酸水素塩泉/薄茶色
入浴料800円
営業時間10:00〜21:00
湯船数内湯1/露天1/温泉プール1
ルート国道299号または県道191を行く。看板あり。国道299側から行ったが、
脇に逸れてからは路面悪し(舗装路だがデコボコ、最後の50m程ダート)
感想 ヘルメットを脱ぎながら玄関でウロウロしていると、宿の方が出迎えに来て
くれました。玄関の扉が2重になっており、表側の扉も自動ドアだと思って
脱ぎながらボーッと立ってたら、実は手動ドアだったんです。(^^;

入浴だと伝えると、受け付けに行ってくれと言われる。受付で入浴料800円を
支払うとき、「荷物(ヘルメット)をお預りしましょうか?」と聞かれ、ヘル
メットを預って貰う。また、「貴重品は無料のロッカーがありますので、そ
こに入れて下さい」、「飲湯も出来ます」とも。ロビーから奥へ奥へと進む
とお風呂にたどり着く。脱衣場にはドライヤー2個あり。

内湯は洗い場が7箇所程、内シャワーは1箇所。他はお湯と水の蛇口があり自分
で混ぜる。湯温度は適温。ただ、寒い中走って来たので冷えた体には最初は熱
めに感じた。
内湯の奥に扉があり、その先が露天となっている。まずは内湯で体を温めてか
ら露天へ。露天からの眺めは暗くて確認出来ず。また、露天の一段下辺りに小
さなプールがあるが、未入浴の為不明。
飲湯したが、なんとも言えぬ味であった。


| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook|
minagaki@po.iijnet.or.jp, inagaki@ba2.so-net.ne.jp
inagaki@gentei.org