ski Page
| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook|

1月6日〜8日 八方尾根スキー場

11979

1月6日〜8日 八方尾根スキー場へ行ってきました。
行き
中央自動車道、長野自動車道共に渋滞もなく順調でした。
豊科ICを降り、国道147を走るが途中から雪が降り始める。 路肩でチェーンを付けてる車、チェーン脱着所に入れずにウロウロしてる車 (凄く邪魔だった、危ないし)、突然ハザードを灯けて止まる車等おり、 相変わらずっす。(-.-)凸

前の4台がチェーン車のため追い越しも出来ず2速で20km位のノロノロ運転 が白馬近くまで続く。長い直線でイッキに追い越しをかけ、やっと 50〜60km位になるが白馬駅はすぐそこ。 そのまま宿の駐車場で仮眠。

1月6日 曇り霧
板を担いでゲレンデへ向かう。これが結構キツイ。
リフト券を買い、クワッドへ乗るためにまずは咲花2に。 滑べって咲花クワッド→北尾根2と登る。 しかし、霧が出ていて上に行くにしたがってだんだん視界が悪くなっていく、 不安だ。

一旦降りて、再度 北尾根2→スカイライン1と登る。 視界はさらに悪くなり、ついには前の席がボンヤリ見える位に。
前方10m程度しか見えないので、昼食にする。
メニューは牛丼とビール(持ち込み)。 1時間程休憩するも、相変わらず視界は悪い。 諦めてスカイラインを滑べり降りてさほど視界の悪くない北尾根3を数回回る。
ちょっと飽きてきたので、咲花へ戻りそこから白馬国際へ。 リフトが遅いせいか、リフト待ちなし。霧も殆んど無いので、 結局白馬国際1を10数回回る事になる。 4時頃、再度スカイラインへ行くべく咲花2→咲花クワッド→ 北尾根2→スカイライン1と登り、そのまま滑べり降りて宿へ。

1月7日 晴れ
朝はやはり咲花2→咲花クワッド→北尾根2→スカイライン1と登る。 そのまま滑べり降りて咲花2→白馬国際1→白樺1→名木山1→国際1と移動。
一回滑べってから国際1→八方1→八方リーゼンクワッドへ。 日曜日だというのに空いていてリフト待ちはなし。 ゲートは3箇所あったけど、1つは閉鎖されてました。 まぁ空いてるからなぁ。 なかなかのロングコースで、結局この日はここを中心に滑べる事になる。 10数回程滑べって昼食に。

メニューはオリジナルピラフ、サラダとビール(持ち込み)。 ビールは宿で温まったせいで、イマイチ冷えていない。
「やはりゲレンデに埋めなきゃいかん。」 と思っていると、斜め前に座った人が生ビールを買って来て飲んでいる。 よ〜く冷えていてとってもおいしそうだ。 手元にはもう一缶あるのだが冷えていない・・・
結局、生ビールを買ってしまった。(^^;;
やはりよ〜く冷えていてとっても美味しかったっす。

その後、八方展望を登りグラート、八方リーゼンクワッドを数回滑べって 休憩。メニューはポテトとアイスコーヒー。

そう言えば、スカイライン1を登ってる時、 「そこは滑走禁止です、滑べらないで下さい」っつう放送が流れました。 ちょうどリフトから見て右斜め前がそうで、2名滑べってたんですが、 係の人が「下手くそ〜」と放送したら、コケた。(^o^)

1月8日 雨のち雪
朝、外を見ると雨が降っている。雨は上越国際に続いて2度目であるが、 取り敢えずゲレンデへ向かう。 雨と言っても小降りなのでそう気にはならない。(これが後で悲惨な目になる事に)
定番の咲花2→咲花クワッド→北尾根2→スカイライン1と登るが 思った通り霧で前が良く見えない。 2つ前のリフトは全く見えず、1つ前のリフトがボンヤリ見える程度。 仕方がないので、そのまま降りて白馬国際1へ、ここを数回滑べった後 白樺1、名木山1、国際1、八方1、、八方リーゼンクワッドと滑べって行く。
しかし、前が全く見えない。コースが判らないよぉ〜(T-T)。 遭難しそうな雰囲気っす。(^^; 隅に寄ってトロトロと滑べりおりてきました。
その後咲花2を数回滑べったけど、ウェアもグローブもビショビショ。 リフトに乗ればケツが冷たいし、寒さが辛く休憩。 ポンチョを着ておけば良かったと後悔する。

メニューは牛丼、味噌汁、野沢菜、ビール。
結局そのままお帰りとあいなった。

帰り
白馬駅に車を止めてお土産を買う。お酒を探したがよさそうな酒が見つからない。(;_;) 結局、R147の途中の店(左折して豊科ICへ向かう角)に行き4号瓶を2本買いました。

長野自動車道を走しってると雪が降ってきたじゃありませんか。チェーン規制はなかったけど 50kmの速度規制、そのまま中央自動車道も雪。 風も強くふられるし、視界が悪くて(目の前真っ白)とっても恐かったっす。 渋滞には出会っていないので好調なのだが、どうも天気には恵まれて いないやうに思える。

|万座温泉、草津 |1996 |斑尾高原|
| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook|
minagaki@po.iijnet.or.jp, inagaki@ba2.so-net.or.jp
inagaki@gentei.org