ski Page
| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook|

1月24日、25日 志賀高原

11880

1月24日、25日 志賀高原へ行ってきました。
行き
ビール1ケースと白ワインをルーフボックスに積み、ビール1ケースと赤ワイン は車内に入れて社食で夕食を取ってから集合。そのまま18:00前に出発し相 模湖ICを目指す。
まずは談合坂にて休憩。トイレを済まし、伝言版に時刻とメッセージを記入し て出発。次の梓川までは休憩なしの予定。
雪にも降られず、渋滞もなくスムーズに梓川に到着。伝言版にメッセージを 書いている時に別部隊と出合う。別部隊は談合坂には入らず梓川まで一気に来 たとの事。無料のほうじ茶を飲んでから出発。
信州中野で降り、有料道路は使わずに一般道を行くが、途中何箇所かで道路工 事しており、帰りは有料道路を使おうと思った。

さて、どんどん進むと見なれぬ所に[→志賀]との案内が。案内通りに右折する とそのまま登ってバイパスみたいな道路へ。去年と違う…。しばらく走っても 、ずっと見なれぬ景色。「大丈夫かなぁ…」が突然、「あれっ、ここは志賀草 津道路だ」いつの間にか旧料金所を通り過ぎていた。
カーブも緩くなっており、オリンピックに向けて道路整備されたお蔭かぁなど と思いっていたら、宿に着いてしまった。う〜ん、早いっす。

22:15位到着だから、約4時間30分位だった。しかも、宿の人が「まだお風呂入 れますよ」との嬉しいお言葉。:-)皆一斉に風呂へと向かう。

風呂から上がってビール飲んで、ワイン飲んで……やっぱり寝たのは3時近 く……

1月24日 曇り時々雪
寝不足、飲み過ぎ?でイマイチ食欲が無い。それでも出された朝食は全て平 らげてしまった。

宿から50m程歩き、途中で板を履いて50m程たらたらと移動すると、ジャイア ントの急斜面途中へ出る。
しょっぱなからジャイアントの急斜面である。うぅっ…。そのままジャイア ントを滑べり降り、リフト券売場にて2日券を購入。何本かジャイアントを 滑べった後、焼額へ行く為に横へ横へと移動する。焼額を2本滑べって昼食 に。

本日のメニューはマグロ丼とビール。ご飯の上に鮪のづけ、刻海苔が載って いて、味はまぁまぁ。が、ステーキ丼を食べた奴がこれは旨いと言ってたの で、今度はステーキ丼にしてみようか。

ブーツを脱いで寛ぐ事約1時間、そろそろ西館山へ戻る為、一旦ゴンドラで 登ってからリフトへ向かう。なんでもない平らな所でバランスを崩し、その ままクラッシュ。が一瞬にて立ち上がり、何事もなかったかの様に滑り出す 。

しかし……リフトに乗ろうとするが、機械が反応しない。「ボロイ機械だな ぁ」と思いながら何度も押しつけるがうんともすんとも言わない。
あれ?と思い、チケット入れを見ると……
あれ?ICカードが無い……
あれれ?無い… が〜〜ん、(;_;)しくしく。ない……

係のおじさんが出てきて機械を見ようとしたので、「リフト券なくしちゃっ た」と言うと、「あ〜そう」「あっちに売場があるから買ってきな〜」みた いな事を言われる。(-.-;
「このリフト乗らないと売場に行けない」と言い返すと「じゃぁ現金でいい よ」言われた。仕方無く250円支払ってリフトに載せて貰う。

そんな訳でリフトに乗るのが相当遅れてしまったのだが、リフトを降りても 先に登った道案内係がいない…残り数名で「あっちかな〜」としばし相談し ていると案内係がこっちこっちと手招きしてる姿が見え、無事皆と合流する 。

一の瀬へ移動し半日券を買う。とっても悔しいけどしかたがないっす。
そこから西館へ移動、西館数本、ジャイアント数本滑べって宿へ戻る。

すぐさま風呂へ。風呂上がりにビールを1缶飲んで食事。食後はビール飲み ながらゴロゴロ。(今年は2日目分の酒は残しておいた)12時位には寝てしま った。

1月25日 雪
窓から外を見ると志賀らしい天気である。朝食を済ませ、ジャイアントへ行 って私だけ午前券を買う。ジャイアントを数本滑べり、西館へ移動。今日は 西館を中心に滑べる事に。

風はそう強くないが雪が降っている。結構寒い。そのためか昼前にして一人 、二人と脱落者が…。残った者達で西館にて昼食。メニューは牛丼とビール 。卵がないのがちょっと残念だが、結構ボリュームあって旨かったっす。
昼食後、また脱落者が。その時、私のは1時までなので脱落者の2日券と チケットを交換する。本当に寒いのだが、2日券を無くした事もあってか脱落 などは考えずひたすら滑べる事に。

西館を数本すべってから、ジャイアントへ移動。最後に残った3人でジャイア ントを1本滑べってから宿に戻ろうと決めて滑り出す。しかし急斜面にさしか かった頃からもの凄い強風が時々吹き荒れる。
足元から風が吹き上がり、雪が舞う。これが地吹雪っつうものなのか。
風が吹くと耐えるために後ろを向くのだが、そうすると上にいる人達も皆後 ろを向いている。この時、余計な一本だったなぁと反省。

宿へ戻るために最後のリフトに乗り込む時、1時を少し過ぎていた。 リフト券を交換してくれた人に感謝。

帰り
行きの時、所々でで工事中だったので有料道路を使って帰ったのだが、この 道カードが使えないっす。大きな受け皿みたいなのがあり、そこに小銭を投 げ入れる方式となっていた。

信州中野ICから高速に乗り、恒例のオアシスに立ち寄る。ここのお土産コー ナーにて蕎麦粉を発見。「あぁ、蕎麦粉だぁ」と次の瞬間、気がつくと蕎麦 粉を握り占め、レジでお金を払っていた。

相模湖ICを降りて夕食。通常ならR412で厚木なのだが、R413→県道と進む。 この道、海老名の自宅まで信号が3箇所しかないのだ。:-)


志賀高原
項目☆数備考

混雑:☆☆☆☆
食事:☆☆☆
上級コース:☆☆☆☆
中級コース:☆☆☆☆
初級コース:☆☆☆☆
従業員態度:☆☆☆
宿泊:☆☆☆☆部屋が広い

|舞子後楽園 |1997 |志賀高原|
| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook|
minagaki@po.iijnet.or.jp, inagaki@ba2.so-net.or.jp
inagaki@gentei.org