タイヤ交換

車のだ。@宮前平の黄帽。今まではBSのREGNO。SPRINTERには勿体無い高級タイヤなんだが、郡山で中古アルミにくっついてきた7分山くらいのが、いよいよ坊主になったので明日出かける前に換えておこうってなもんだ。
REGNOは、良かった。ノーマルが165/80R13のところを185/65R14にしてるので、乗り心地はすごく硬い。ゴリゴリした感じだし、轍にハンドルをとられる。が、直安はべらぼうに良くなってたし、何しろグリップ感が良かっ た。首都高なんか走るには、はっきり言ってこのくらいのグリップ性能は欲しい。でもちょっとロードノイズが気になる事があった。
これは今までのタイヤのはなし。で、今度はREGNOかYOKOHAMA Aspec dBかで悩んだ挙句、Aspec dBにした。理由は、安いから。REGNOとは1000円/本くらい違う。気にするほどの差じゃないんだけどね。いずれも高級セダン用 の「静かで乗り心地の良いタイヤ」なんだけど。
で、インプレッション。静かさは増した。ゴツゴツと硬い感じも減った。でもこれは新しいから、ってのもあるかな。仮にREGNOだとしても2世代前のだし、純粋に進化してる分の差+経年変化による差くらいはつくだろ。
でも、はっきり言って、グリップ感は落ちたね。コンパウンドレベルでのグリップには差が無いんだけど、タイヤ自体が腰砕けで、スタビリティーがない。コーナーもピシッと決まらないでフワフワ振られちゃうし、直安も ノーマルと大差無い。
助手席に乗ってる免許ももって無いかみさんも同じように感じてるみたいですぜ。
仮にAspecの構造的剛性を上げれば、多分元のREGNOと同じレベルになるのは容易に想像できる。要するにコンセプトから差があるわけだから文句言えたスジじゃ無いんだけど、黄帽でこのくらい教えてくれるべきだよな。こ れだけ違うなら。「ほとんど同じです」とか言いやがって。
そんなわけで、わし的結論は、

ある程度のコーナリングスタビリティーを求めるなら、65偏平はREGNOにしろ。

てとこかな。60ならAspecの方がしなやかで良いかもね。
参考にならんすな。はい。

ホイルキャップ紛失

タイヤ交換終えたら、右前のホイルのキャップが無いことに気付いた。黄帽のメカに聞いたら最初から無かったらしい。思い当たる所には落ちて無かったので、どっかで飛んでっちゃったのかな。しょうがない。あれって、 バラで買えるのかなあ。ってメーカーすらもわからん。CAROZZERIA WOODBELLって誰か知ってる?

秘密戦隊

ゴレンジャー。じゃなくて、ニバイヤーだなんだそりゃ。
赤恥バイヤーと桃尻バイヤーの二人組。
たまプラーザ徒歩圏内に、敷地100坪の新築一戸建が5500万円ていうのを発見。条件から地図で目星をつけて夜中に探索に出た。
歩くこと2時間。見つけたそれらしき物件は、それはそれは、とほほ。。。。

確かに法面40%とは書いてあったけど、あそこまでどうしようもないとは。とても説明できんす。ゆるされよ。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org