新亞飯店

全く予定外。
夕方、外出先のボスから電話。

「今すぐ、良い酒2本持ってこい(タクシー使ってよし)」

との至上命令。(^^;)

やりかけの仕事(結構急ぎ)をほっぽり出し、酒蔵へ。
我が部署は地底に酒蔵を持っている。そしてわしが「酒蔵番」(最近引継いだ)

今度、ボスがヒラ取から常務になるんだが、出先の懇親会でそのお祝いモードになったらしい。んで、流石に「はいそうですか」と飲んでるわけにもいかない立場なので、大急ぎでこちらからも酒を出すことになったというわけだ。

酒蔵に降りたら、(越乃)寒梅は飲まれてしまっていて無かったが久保田(千寿)と浦霞が見つかった。とりあえずこの辺で勘弁して貰うかー。

車を拾って芝大門へ飛ぶ。そのままわしも人質となるのであった・・・(続く)

で、任務終了後、内輪だけ(含ボス)で離脱して行ったのが新亞飯店。その名の通り中華でボスのお薦めらしい。ボスは基本的に和食に日本酒なんだが、こういうことも稀にあるとか。

ボス:「ここの小龍包が美味い」

とか言って、山ほど出てきた。ターンテーブルはぐるぐる回るが、一周してもそれほど減らず、予想通りわしの前に来ると、

「イトウ君、喰え(至上命令)」

となる。んで死ぬほど喰った。確かに美味かったが、わしは中華街の「菜香」の方が美味いと思うよ。安いし。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org