奈良へ

一転して天気の良い日。今日は奈良へ。でもかみさんは奈良での結婚式に行くので(そもそもこれがメイン)朝からおめかし。結局別行動。
宇治から和束、加茂経由で奈良へ入る。ここの県道はせまい区間が長くて楽しい道ではなかったが、周辺の長閑なお茶畑の雰囲気が良くてわしは結構好きになった。

奈良ホテルは興福寺の裏にある老舗のホテルで、造りが和風の城のようだ。ここがパーティーの会場らしい。すげーと思ったが、後で聞いたらサービスとかいまいちだったらしい。天皇とかも来るところらしいのに。高飛車 なんかな。

さて、パーティーはわしはお呼びでないので、4月から奈良で職を持ったババに奈良を案内してもらっていた。彼は某研究所で平城京の発掘をしている男。奈良マニアックガイドツアーとなった。濃い。。

彼に歌を教えてもらった。「自衛隊に入ろう」というやつ。しってるしともいるだろう。
「男の中の男はみんな、自衛隊に入って花と散る♪」

とかいうのがその後ずーと頭の中を回っていて困り。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org