独身生活始まる

かみさんが出張でイスラエルに行ってしまった。一週間余り、独身である。
こうしてみると、一人ってのは暇なもんである。ってか、淋しいよやっぱり。

亀が不能に

これは昨晩なんだが、去年の秋にどくたから購入したFinePix500が脳卒中でお亡くなりになった。

しばらく前から中でカラカラ音がしていたんだが、正常に動いていたし、どうせプラ製のツメでも折れて暴れてるんだろうと思って気にしなかった。
それが、使用してて、ちょっとの間置いていて、もう一枚撮ろうかなと思ったら、光学系と液晶が起動しなくなっていた。
分解すると、中で暴れていたのは基盤を固定するための小ネジで、金属製である。こいつがどこかを短絡させてしまったんだろう。
いまさら修理するようなモデルでもないので、次の手を考える。

ひよっこのgbで「新しい亀飼うなら・・」なんて話をしていた矢先の出来事。なんだかなあ。

ちなみに、コカンの亀は至って元気。^^;

広豚麺

そうそう、また喰いに行ったんだった。最初は溝の口駅の南口の近くにできた「ラーメンのくち」とかいう新しいラーメン屋を探りに行ったんだけど、「冷やし中華」という幟を見て戦意喪失。
ラーメン屋ったら、もうちっとラーメンにプライド持ってて欲しいんだよね。

もちろん、街の中華料理屋のラーメンが劇ウマってのもあるだろけど、今日はそういうの探索する気分じゃないから、やめ。

で、もはや5回目となった広豚麺へ。Napsの後にラーになる可能性を考慮し、キャリブレーションを取っておこうという魂胆。(あほ)

ラブラブの細麺に初めての海苔増し。ライスを美味しく喰うには海苔がデフォルトより多い方がよい。
今日はなんだか細麺にスープが絡まない。麺を喰うと味が薄く感じる。初めて細麺喰ったときと同じ感覚。前細麺喰ったときはちゃんとスープが絡んで美味かったんだが。このへんは安定しないのかもしれん。

かといって、スープが薄いわけではない。最後に残った汁は、むしろ濃く感じるのだ。これは家系共通の感覚なんだが、スープだけだと、異様に濃く感じるのだ。家系のこの感じは、わしは好きではない。

そしてライス。まあ普通?に、スープに浸した海苔で巻いて喰うわけだが、今日はちと冒険してみた。
前にも書いたが、家系のスープに胡椒や大蒜その他カウンターに置いてある薬味や香辛料を入れると、家系独特の味が無くなってただのラーメンになってしまうのでわしの中では大いなるNGなのだが、せっかく置いてあるのを全く使わないのもなんかもったいない気がする(貧乏性)。
そこで、今日は豆板醤を御飯に付けてみた。それにスープでヒタヒタになった海苔を巻いて、喰う。

「これだ・・・」

豆板醤自体が少々塩辛いのが難点だが、辛いもの中毒のちみは、やってみれ。

茶会

かなり久々な気がする。Naps行って、前買ったのとおなじFJのエアフィルタがあったら買おうと思っていたら、あれっきり補充されてなくて買えず。まあいい。
リヤシートに付けられそうなタンクバッグ(でかいシートバッグはいらん)で割とよさげのがあって惹かれたが保留。
でも最後にナンバープレートの台を衝動買い。前から買うつもりだったんだけどずっと忘れてたのね。虎慰安婦のナンバー見て急に思い出した。ああいう外車って、正規代理店のエラソーなナンバー基台がついてるじゃんね。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org