松島食い倒れツアー#1

松島や、ああ松島や、松島や(芭蕉)

の、松島だ。何度も話に出てくる労働組合の「全国大会」。例年、名だたる観光地で盛大にやっているようだ。役員から足を洗う前に、せめて組合費を目一杯回収しておこうという魂胆で参加。でも代議員じゃなくてオブザーバーなので年休対応なんだよね。まあいいや。

「年休」=「有休」なんだけど、この言い方ってお上系独特なのかなあ?いずれにしても「年次有給休暇」の略だから同じこと。

さて、会議は明日からのところ、前泊するために前日の朝一の新幹線で仙台に向かう。
喫煙車両って案外少ないのはご存じの通り。乗ってみたら、車両内のほとんどが関係者みたいだった。

昼前に仙台に着くと、すぐに牛タンやら生ホヤやらかつをやらで一杯。下準備に入る。

仙石線で松島海岸まで行くところを塩釜から観光船に乗り、海上から松島上陸を果たした。
船ではみんな大人しくカモメにかっぱえびせんを喰わせて楽しんでいた。松の生えたちっちゃい島がたーくさんある。島なんかどうでもええ。

上陸すると、ブリブリ良い匂いさせている休憩処へしけこんで、サザエやらハマグリやらツブ貝やら、片っ端から喰いあさって、ワイドショーで近藤サトの離婚会見なんか見ながら最初の仕上げに入る。

「リエン、リエン」て「離縁」だと思ったら「梨園」なのね。由来もなんか言ってたけど、もう忘れたぞ。
ホテルについて早速風呂。大観荘は松島一で結構高級ホテル的なんだけど、やっぱり一流には遠く及ばないね。仲居さんが少なすぎるし、サービスってもんがわかってないよ。
最近目が肥えちゃって困りだ。

関係者総数は400人くらいらしい。今週平日の松島の客の半分くらいを占めているに違いない。
400人で押し掛けて一斉に飯喰って、「暖かいもん喰わせろ」って方が無理な相談だよね。だったら最初から冷めたら不味いもんメニューに入れるなよ。(以降4日間続く)

部屋に戻って前夜祭。本日の最終仕上げにはいるのだ。

窓から遙か向こうに「パノラマライン」とかいう道が見える。走りてー。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org