満州へ

平たく言えは海外旅行なんだけど、なぜ満州?
一応、前書いた通り、お袋のお供ってわけだ。
こんな理由でもない限り行くことも無いだろうから話に乗った。

ツアーなんだが、満州国時代に住んでた人が懐かしんで行くような需要しかないので、必然的に平均年齢が60歳を超える。そして合計10人と小規模。さてどうなることやら。

大連へ

成田から大連まで2:40だ。近い。でも北朝鮮上空を飛べないのでソウル上空から黄海へ抜けちょっと遠回りするのだ。

大連は奇麗な街。でもちょっと裏に入ると廃虚同然なところが多い。最近若い市長に変わって、改革が進んでいるんだそうな。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org