麦切り

が有名だというので、喰いたかったんだけど店がよくわからんかった。酒田駅前の観光案内で教えてもらった店へ。蕎麦屋なんだが麦切りも喰わしてくれるらしい。

ところで何なんだろう?麦切りって?

と思ったら、うどんのことなんだね。ちょっと細くて、手打ち(風?)うどんなのだ。こっちの方ではうどんて言ったら、乾麺のやつなのかもしれない。わかんないけど。

まあ美味かったけど、うどんとしてはやっぱり讃岐に遠く及ばない。値段を考えるとどうにかペイって感じかな。
天ぷら美味しかったけど。

鳥海ブルーライン

山形と秋田の県境の鳥海山の麓から、登山口のある五合目まで、山方側と秋田側にみごとなワインディングが。しかも無料。

むっちゃいいよこれ。連休だというのに車も吃驚するほど少ない。道は奇麗で幅も広くて、マイペースで堪能できる。ちみもゆけ!

行ってはいけない

キャンプ場。日没前に止むを得ず入ったんだが、鬼首(オニコウベ)のところ。650円ていうの最初から知っててそれだけでもダメダメだったのに、行ってみたらすげーの。

テント一張りじゃなくて、入る車両毎の値段。車もバイクも分け隔てなく。
でかいワゴンで子供ぞろぞろつれてきて散々騒いでも650円。バイク一台で一人寂しく来ても650円。
バイク3台、人3人でテント2張りで1950円取られたわけ??

料金表には500円て書いてある。150円は「ゴミ処理費」らしい。別に取んなよ。ゴミなんか持って帰ったっていいのに。そのくせ分別にやたらうるさい。缶だってスチールとアルミは分けるようになってたし、ペットボトルも「キャップは取れ」とか書いてある。

誰も守ってない。当たり前だ。金取られてだれがちゃんとやるかよ。(やったけど)

温泉施設が併設。なのは嬉しいんだが、別料金で520円。入湯税70円含むとか書いてある。しかも、1回520円なのだ。2回入りたい人は2回払わなきゃいけない。なんなんだこれは。
もし一日二回入ったら、入湯税二重取り?

520円ですら高いのに。決して納得できるほどいい施設じゃないぞ。ファミリーキャンプ場だから子供がギャーギャー言ってるのは目をつぶろう。でも、洗い場少ないのにお湯がろくにでないとか、どういうことだ。洗い場の床だって、ちゃんと掃除してるかってくらい汚い。

脱衣所の貴重品ロッカーは、100円、戻ってこないやつだ。ムキー!
極めつけは脱衣所に画鋲。yuujiさん踏んでもた。こういうところに画鋲使って張り紙すんなよ。非常識
管理のおやじの悪徳商人っぽい笑いが未だに目に焼き付いている。畜生。二度といかねえ!

どうしても行くときは、バイク置いて、徒歩ダーで入れば、テントなんぼ張ってもタダだし、バレナイヨ。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org