うー

yukita御用達の虎ノ門の讃岐うどんの店が気になって仕方ないので、行ってみた。
「さぬき富士」土日祝、休み。平日も11:00〜19:30までしか営業してない。土地柄、日祝はどの店も休むんだが、土曜や平日の夜もやらないとは、やる気の無さ抜群だ。

店は満員だったがちょうど並ばないで済むくらい。レジで食券を買って席に着くと、ほとんど待たされずにうどんが出てきた。まずはざるうどん(650円)から。独特の鈍い光を放つ、比重の重そうなうどんが出てきた。むむ、期待できる。

「むにゅ!」

なんか、固いよ。ちゃんと火は通ってる。ううむ。もすこしプリプリしたやつを期待してたんだが。
でもちゃんとうまい。ダシもあっちの味がするし、これは東京で喰ううどんとしては十分トップレベルだろう。

讃岐うどんを喰った後の特有の「腹は重いんだがもっと喰わねば死んでしまう」という感覚に悶えながら会社に戻り、断ち切るために社食で林ライス喰った。(あほ)

次は釜揚げにしよう。

帰りがけに厨房の勝手口が少し開いてて中が見えた。コーンスターチの20kg大袋が見えた。普通、うどんに入れるの?

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org