パーティー

今日は休日に挟まれた平日なので、休む人が多い。こんな日は、関連各所みんなこんな感じなので出勤しても開店休業状態。わしに関しては、いつも通り。:-p

数日前、上司から、

「24日出る人いるー?」

と、聞かれ、「へーいわし出まーす」と答えたら、

「伊東君、じゃ、これ行ってくんない?」

と、何やら渡された。衆議院議員大原一三の政経セミナーとかいうやつの招待券。
いわゆる、

政治家のパー券

てやつだ。
お一人様2万円。てことで振込用紙とか入ってる。まあこれは会社で一括して払ってるから気にすることじゃない。正午から。昼飯付き(いえー)。虎ノ門パストラルにて(徒歩10分で行けるぜ)。

てなわけで、行ってきた。
大原一三(おおはらいちぞう)。大蔵OBで7期を勤め、農水大臣なんかもやってる、いわゆる大物議員の一人ではある。自民党だが党の執行には首を突っ込んでないので一般には馴染みの無い顔だ。比例区だし、尚更。かなり歳だし。

さて、当然というか、先日の加藤の何ぞから始まった。んで、改革についての一般論は歴史の話を交えて、というか、日本で有史以来「改革」をちゃんとやったのは6人だとかのたまって、やおら話は、

聖徳太子まで溯りやがった。:-)

おやすみ。zzz・・

や、話はまともでした。良く政治家/政治屋と分類するけど、完全な「政治家」でした。
政治家の話ってみんなつかみが上手いので、気を抜くと洗脳されちゃうんだけど、それはさて置いて、ものすごく筋も通ってるし、歳からは想像付かないくらい先見の明があり(あったかどうかは今はわかんないんだよね)、少なくとも、ビジョンがはっきりしていて、それを裏付ける情報やデータがちょっと今まで耳にした輩のレベルとは根本的に違ったね。

経済ってのは、その時代の技術と文化から生じる現象であって、経済それ自体を直接操作することがナンセンスだってのはわしの持論なんだけど、政治・経済屋さんってその辺わかってる人がいないんだよね。本質である技術がある程度解ってないと、経済なんか語れたもんじゃ無いはずなんだけど、その点はよく勉強してるようだった。まあ誰かの入れ知恵には違いないんだろうけど付け焼き刃じゃなくてちゃんとモノになってたし、改革案も的を得たものだった。一番良い所は、政治の力を過大評価していないところ。あくまでも産業それ自体の活動の力と流れを見てる。
こんな政治家も、まだ居るのね。爺ィだけど。

理想論だから現状ではなんとも評価のしようがないけど、なんか通産とかの局長とかがまんまパクって審議会に諮問しちゃったらしいし、本人もそのまんま近々改革案としてぶち上げるとか言ってたし。1%くらい期待して見てみるとするかー。

一応会社を代表して出てたつもりだったけど、帰りがけに会長(前社長)が来てるのを発見。会長ったら大蔵時代の先輩後輩の関係だし、握手なんかして和んでた。他にも代取(代表取締役)3人も出席してたらしい。がく。
わしゃどーでもよかったってこったね。まあ良い経験でした。

時計は時計屋

7年使用した腕時計が、最近調子悪かった。夜中、寒くなると止まってる。朝、腕に付けるとまた動き出す。
ああ、電池が弱ったな(でも変えてからそんなに経ってないはずだよな)と思って、電池交換したのが今月になってからだったと思う。
でも、まったく改善しない。夜、止まる。
ここ2〜3日は昼間でも気を抜くと止まってた。ちくしょー寿命か?と思って新しいのも物色を初めていたけど、「これなら買ってもいいなー」っていうようなのは、結構高いんだよね。折角だからって色気出ちゃうし。かといって、今の財力では時計の新調はちょっと避けたい。

もしかしたら、こないだ電池交換したところで、新しいのじゃなくてまた同じ電池入れやがったんじゃないのかー?とやや疑ったけど、安DPE屋の電池交換にクレーム付けても埒が明かないので、電話帳でちゃんとした時計屋を探した。

お隣の共同通信のビルの地下にある。:-)
ちょっと抜け出して行ってみた。

人の良さそうな、でも職人堅気っぽいおっちゃんに、やたら蘊蓄たれられた末、O/Hしてもらうことになった。
油が固くなっちゃってるんだそうだ。普通は、

持って4年

そのくらいでO/Hが必要なもんらしい。 > 時計 当たり前だよな。わしだって体にオイルが流れている系統の人間だし(技術系だけど技術屋とははづかしくて名乗れない)、そんくらいのことは直感でわかる。

でもさ、今時の時計って、最初の電池がそのくらい持っちゃうじゃない?
最初の電池交換で、一緒にO/Hまでする人なんていないよね。頭で解ってても、なんか感覚的にやりづらい。
あと、そこそこ良い時計でも単価が安くなっちゃってて、消耗品化しちゃってるしね。
どーせ、修理とかいっても、スイス製のメカ時計ならともかく、国産のQuartz時計なんて、

あたらしいの買った方が良いよ

とか言われちゃうんだろうな。とか思っちゃうし。
でも、その時計屋はハナから直す気でいた。:-)
ので、頼んできた。7000円かかるって言ってたけど、買うよりずっと安いしまた当分動いてくれるだろうから、お手並み拝見と行こう。
20000円くらいで自分で買った、どーでもいい時計なんだけどね。

「電池交換も時計屋に頼まないとダメだよ」

って言われた。こんどからそうしまーす。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org