眼鏡

7年ぶりのレンズ交換。:-p
ずっとコンタクトで、デフォルトを眼鏡にしたのはこの2年足らずなので、そんなに長く使ってたわけじゃないんだけど、作ったのがずっと前なので当然合わなくなってた。

7年前の時点で、

「これ以上厚いレンズは無理です」

とか言われてたけど、技術の進歩で当時よりは若干レンズも圧縮され、さらに薄くて屈折率の高いレンズができている。これはプラスチックレンズの話。
だが、、
それでもサンプルを見ると牛乳瓶の底も真っ青な厚さ。てゆーか、これ、もう物理的に無理だよ。

敢え無くより薄型が可能なガラスレンズを選択。2/3ぐらいの値段だし。厚さはまあ1割引くらいなもんなんだけど。

最近は裸眼視力ってちゃんと測らないから自分でもよくわからん。眼鏡屋に行ってもなんか機械で測るだけで本人にはわからないし。でも身障者スレスレの視力ではある。
出てきたレンズの仕様を見たら、

右8.0、左6.75

これでも、頭痛くならないようにちょっと下げてあるのだ。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org