初詣

熊本では結構(一番?)でかい藤崎宮というところに行った。ちょローカル電車でごとごとと。楽しい。

正月の4日だし、まだまだ結構人出てるんだろうなと思ったら、遥か最初の鳥居から賽銭箱が拝めるくらい空いていた。テキヤさんも全然居ない。
こんなもんなのか。

境内には着物の若いオネーチャンがけっこう居た。
金融とか仕事始めに若い娘に着物着せるのを半強制する業界があるのでその手の娘(仕事は初日で半ドンとかね)かなと思ったけど、どうも成人式みたいだ。
地方って、20の学生さんがみんな出てっちゃってるから、正月休み中に繰り上げて成人式やるのね。
ちょっとびっくり

そのままメインストリートに繰り出したら、思い出したかのようにゲロ混み。
人がいないわけじゃなかったのかー。としばし感慨にふける。
やっぱり初詣は元旦に済ませて、それ以降は遊ぶ日なわけね。

東京では人が多すぎてそのシステムが破綻しているだけなのねと気付いた。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org