足りない能力

いろんな仕事が重なった時、どうも人に振るのがヘタクソなんだよなー。
実際不可能なら最初から受けないor丸投げしちゃうんだけど。

もう4年も経つのに後輩も部下もいないから、ちょっとした雑用も頼む人が居ない。

イヤホンマイク修理

携帯のイヤホンマイクをしばらく前叩き潰してしまったので、新しいのを買ったのが年末のこと。
耳に引っかけるやつがついてるので、メット被ってもずれない。

そういえば昔、KTELで携帯も使ってみたんだけど、どうも良くなかった。
イヤホンマイクだと、まあまともに走行してる時はやっぱり良く聞こえないんだけど、KTELよりはマシ。使用頻度を考えれば十分。

あと、20のときなんかは、無線と携帯が両方スタンバっててほしい時が多い。KTELとイヤホンマイク併用なら、ここで切替機やアンプなしでも、いけちゃう。

問題が一点だけあった。ケーブルの途中にマイクが付いてるタイプなんだけど、メット被るとマイクがどうもメットの外にある。^^;
なんで周囲の爆音ノイズを拾っちゃってたいへんみたいなのだ。

そこで、イヤホンとマイクの距離を縮めよう。と思って見てみたら、

マイクが壊れてやがる

一回しか使ってないのにー。だから修理なのだ。改良も兼ねて。
壊れたといっても、ケーブルの途中にマイクがついていてそれにプラスチックのカバーがモナカ合わせでくっついている、そのカバーのカタワレがふっとんじゃっただけ。
お陰で改良の方針も立って、開いたカバーの内側に余分なケーブルを仕舞っちゃえ。ということに。

ケーブルを押し込めて瞬間接着剤で仮留めしたあと、馬鹿の一つ覚えのエポキシで固めてカバーの代わりにした。おしまい。

あ、難を言えば、耳に引っかけるイヤホンマイクは、付けてる時は問題無いけどメット脱ぐ時一緒にはずれて痛いのね。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org