腹痛

朝、起きたら腹が、

キリリ

おや?と思ったけど、腹減り過ぎた時なんかにある感じの痛みだったので気にしないで牛乳飲んで出勤。
しかし次第に痛みが増してくる。会社に着いて、早々に医務室へ。

「お医者さんくるの午後からになります〜」

薬局でも売ってるLIFIX胃腸薬貰って一時退散。
しかしいてえー。座っててもいてー。立つともっといてー。痛くて背筋が延ばせない。びんぼゆすりしてしまうほどいてえ。電話しててもいてえ。でも電話はにこやかに。

まあ脂汗出るほどじゃない。集中はできないけどどうにか仕事はできる。頭ははっきりしてるので痛いだけで不快な感覚はない。

昼休み。腹減ってるけど、飯くいたくねー。医者にみてもらったら何か食おうと思って、とりあえず午後を待つ。

13:00。再び医務室へ。

「かくかくしかじか」
「ここに寝て。膝立てて。これは?(みぞおちをグリっと押す)」
「いででででで!!」
・・(あちこち押される)・・
「あいでで。」・・・「あ、そこははそんなにいたく無いっす」

溝の下から左がいてえみたいだ。
ささっと内臓の絵を描いて教えてくれた。「まあ、胃だろうけど大腸の可能性もある。」とな。胃炎なのか、胃潰瘍、十二指腸潰瘍なのかは検査しないと解らんそうだ。まあその類だろうと。
これから急に激しく痛くなったり、来週になっても(!)痛みが続くばやいは検査すれ。と、薬くれた。
そんな悠長なこと言ってられる状況じゃねーんだけどな。ましかたねーや。痛み止めもくれたのでよしとしよう。今日の続きが仕事になることを祈る。

歯医者3回目

密かに歯医者の予約が入ってた。こんな日に!
腹具合を見てキャンセルするか考えようと思ってたけど、痛みは残ってるが多少薬が効いて楽になってきた。まあ、歯医者の椅子にじっと座っているのはどうにか耐えられそうなので、いくべかと、診察券を見たら。

1/18 11:00

がーん。今日は午前中だったのかよー。もう終わっちゃってるじゃねーか。
まあ、午前中だったら痛くて行けなかったから同じか。
歯医者に電話して謝り、次回の予約をした。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org