さみーのなんのって

灯油が在庫切れ。
6畳間と、7.5畳の洋間をぶち抜いて使ってるんだけど、暖房は石油ファンヒーター2台体制なのね。
RC5階建の5階なので、普通はとっても暖かいはずなんだが、この冬は一味違う。

4階のツノダさんが秋に引越してしまって空きになっているので、下の部屋が暖まらなくて、5階なのに底冷えする。燃料切れでファンヒーターは一台しか稼動してなくて、室温は全然上がらない。
電気マットとか、エアコンもあるんだからその気になれば暖められるのに、貧乏性で使わないのね。

日も傾いた頃、ふと外を見たら雪が積もってるじゃねーか!

とり返しが付かなくなる前に、慌てて買い出しに出た。セブンイレブンで灯油も買った。知る限り、今シーズン一番安い灯油は、一番近くのセブンイレブン。

なぜセブンイレブンで灯油かって、昔、灯油も扱う酒屋だった名残みたいだ。やるな井澤屋。

GTSにGPS

寒くてバイク現物を見に行く気が起きないので、パーツリストをめくってハンドル周りの構造を調べる。
そしたら、アッパーブラケットの左裏面に、ワイヤー類をまとめるフックを留めるスクリューがあるのを発見。
こいつを使えばハンドルにGPSを付けることができそうだ。
一応、存在が確認されたので、仕方なく現物まで降りて採寸。
善は急げで雪の中ホームセンターに材料を買いに行った。しっかり着けるにはそれなりの厚さを持つステンレスのアングルとかが要る。まあ材料は妥協できる手頃なのが見つかったけど、この厚さを曲げるのは容易でない。こーゆ時つくづくちゃんとした作業環境が欲しくなるね。せめて万力くらい欲しい。
それでもなんとかモンキで咥えて、ウォーターポンプで無理矢理曲げた。

自転車ブラケットは、折角パイプを噛むようにできているがそんなもの要らないのでザックリと切断。下が平になるように削り上げた。
まあ、いまんところは作業は順調。問題が無ければ、あとは取り付けるだけなのだ。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org