苦悩^2

大したこっちゃない。
家のpcが未だに使い物にならんだけ。2台とも。
お陰で2001年のメイルは未だに全部firestormに溜りっぱ。まあ心配はしてないんだけど。

さて、メイン機のLet'sは、win98seをぶち込まれた工場出荷状態で返ってきた。
わしゃそのままでも構わんのだがかみさんが仕事でNT環境でソフト開発してるのもあって、こいつはNTマシンにしときたいってのもあるのね。
ところがCD-ROMドライブがPCMCIAのSCSIでつながってるもんだからNTの起動ディスクでは認識しなくてインストールできないでいる。
解決までもうしばらくかかりそう。

方や、復活の道をことごとく踏みにじっているのがVividy。
FreeBSDはことごとくインストールできずに頓挫。結局winでサブマシンにしといた方が何かと使い勝手が良さそうなのでwin95に戻すベと思ったんだけど、新しいHDDをFreeBSD専用にスライスしちゃったのでDOSで認識しなくて起動できなくなってた。どうにか会社のマシンでFAT16に戻したものの、やっぱりちゃんと認識してないっぽい。
BIOSの都合もありそうなんで、FDISKし直したいんだけど、起動FDに入れたfdiskを使おうとしたら、

MS-DOSのバージョンが違います

とか怒られて終わった。
CD-ROMドライバもなにげに正常に組み込まれてないし、こいつもちょっと困りんぐ。

気になるのは、会社から持ち帰ったHDDがなんか中で異音がするんだよね揺するとカラカラと。
もしかして一度もまともに使わないうちに壊れたのか?

むふふ?

ちょっと衝動的に落札。とはいえこいつもPCが復活しないと何の役にも立たんなあ。
本来PCが死んでる時にこそ役に立ってほしいんだがなあ。

高めで出品されていて、そのまま終了間際になっていたやつを開始価格でget。
少し下に、はるかに安い値段でいくつか出品されていてそっちは人気沸騰だ。
わしの読みでは、最終的に同じくらいの値段になると見た。
早く確実に取れて手間も全くかからなかったので勝ち。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org