三崎

三崎港に行った。大トロを買ってみた。
とろまんとあんと浪漫も買ってみた。うーん、気分の喰いもんかな。

地場野菜

野菜の直売に寄った。神奈川県にもこんなに豊かな農産物があるのね。しかも安いよう。
なんか西友で買うのばかばかしくなってくるよな。せめてライフの方がよほどいい野菜売ってるし、その斜向かいのスーパーヨコタ行くと地元産の結構いい野菜売ってる。
西友で売ってるのは安い輸入野菜と、全国から集められた量産野菜。国産は高い。

いい野菜を見てしまうと、輸入野菜なんかすげー不健康そうに見えちゃう。野菜自体に漲る力が無いのね。

でも残念ながらいくら近所でいいもの売っててもわしらの生活だと夜11:00までやってる西友で買うしかない。すげー悲しい。
職業柄、農業の情報は豊富なので、いろんな意味で国産野菜を買いたいなと思うんだけど、実際に店頭で倍の値段を付けられてるのを見ると躊躇しちゃうよね。ましてや、元は輸入野菜に対抗できる値だったのに、流通段階でこうなってしまってる。

結局、こういう変な生活してる奴は甘んじて変な野菜喰えってことなのかな。さもなきゃそれなりの金出せってこと。そのためにちょびっといい給料もらってるってことなのかな。

農家だってスーパーだって、野菜輸入してる商社だって、みんな豊かにしようと一生懸命やってるのに、なんか得るものはずれてしまってる。悲しい。

広豚麺

多分ラス。三崎の帰りに、環2あたりのラーメン屋に寄ろうと思ってたんだけど、道を間違えて環2に入ったところは既にラーメン激戦区を過ぎたところだった。それならって一気に家まで帰ってきて、広豚麺へ。
初めて太麺と細麺を食べ比べたけど、スープは太麺の方が旨かった。やっぱり違うんだ。細麺喰うとなんか物足りなく感じたのはそういうことらしい。麺は細い方が旨いのに。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org