すず吉

密かに熊本ラーメン屋であるので、一度はちゃんとラーメン喰いに行ってみようと思ってた。
今日の昼行った。
なんか、うまかったぞ。面もコシがあってしかもなんかぷりぷりして。
半チャンと餃子2コ付いて800円は安いでしょう。

男子専科タカノ

地元の新城西通り商店街にある謎の店。
まあ、ある意味普通の男性洋品店なんだけど、お世辞にも人相が宜しいとは言えないおやじがいつも店の前に突っ立っていて、通りを見張ってる。年中無休で夜は9:00くらいまで開いてる。
商店街の主。商店会長って言うのかね。的な雰囲気が漂う古びた店。

品揃えは、なんてーのかな。半分(ヤ)の世界な人とか、族上がりの普段着みたいのとか、そんなんばっか店頭に並べてる。店の一番奥にはスーツやワイシャツもオーダーできそうな生地の巻き物?とかも見えるんだけど、どういうコンセプトでやってるんだかわけわかんない。

まっとうな紳士服屋でスタートしたけど地元の客層がチンピラで、それに合わせていろいろ手を広げてたら訳わかんなくなっちゃったのかな。と勝手に考察。

でだ、当然というべきか、武蔵新城に住んで丸2年。その店に客が入ってるのを1度も見たこと無いのよ。
たまーに地元のおばちゃんとオヤジが立ち話してるけど、服買ってるようでもない。

少し前から、どうも在庫処分セールらしい状態になり、それでも誰も客いなかったなあ。
そしていよいよ閉店した。

あたりまえだ。自業自得。
でも売れ残った服を箱に詰めてるおやじの背中を見るとなぜか可哀相になってくる。
しかしなあ、同情に値しないしなあ。あほすぎ。

366th

思えば、去年の今日の「あべちゃん」から始まったこの日記。まさか続くとは夢にも思わなんだ。暇のなせる業哉。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org