復帰

密かに今年3回目にバイクに乗るのだ。
まさか3度目が宮崎になるとは1度目には夢にも思わなかったこと。

とりあえず、市役所に転入届を出しに行こうと走り出し、そのまま通過。日南海岸へ。R28へ回り田野経由で帰ってみる。国道は宮崎の車の超のんびりペースにあわせることになるが、県道で山に入ると結構好き勝手走れちゃったりなんかして。
4輪車が2輪車のいる交通に全く免疫が無いので、たかが斜線変更でも結構神経使う。できるだけわかりやすいように走る。
条件の良い道になっても、バイクが全くいないのでなんか自分だけ速く走るのが馬鹿馬鹿しくなってくるね。まあこれでいい。そろそろwaruも潮時だろし、こっちのペースに慣れるのもいいだろう。その後また関東を走る機会ができたら、きっともう怖くて追い越しなんかできなくなるだろう。

とか言いつつ、直線80mileコーナー60mileキープだったりして:-p

本日の成果

わらじ

高千穂通り沿いのラーメン屋。
スープは家系に近い。あとはオーソドックスな感じ。麺とか九州っぽくない。

夕方前の客のまったく居ない時間に入った。意外に広い店内にはおやじが居るだけ。
黙々と喰ってたら無愛想っぽいおやじが突然

「宮崎?」

と聞いてきた。何が聞きてーのか意図が読めなかった。よそもんに見えるのかなと思って適当に答えてたけど、

わしが上下革でメットをカウンターにどっかり置いて、もろバイク乗りという地元では考えられない格好で登場したので不思議に思ったんだろう。
それもそのはず。旅先でライダーがラーメン屋に入るのは珍しいことじゃないけど、この店、店の外には小さく、

わらじ

という看板があるだけで、高利貸しの事務所よろしく雑居ビルの2階に上がっていく変な店。よそ者にはラーメン屋であることはわからない店なのだ。
わしは新宿みやざき館で貰ったグルメマップ見て来たので気づかなかったけど、確かに怪しいよなあ。

しかもおやじ、バイク乗りでやがった。気になるわけだ。
しかしこのおやじ、

ハーレー至上主義者

でした。話うぜえ。
まあ楽しいでしょうね。はいはい良いですね。重量感がたまらんですか。そんなもん驚きゃしません。調子悪いですか、出来が悪いですか。てめえでなんとかすれバーカ。
不動車でも値段が落ちないですか。それはそうやね。ハーレーにとって動くことなんざ価値の内に入らんすね。

でも話してるとなんかタダのハーレーおやじじゃない。
1970年頃東京で4輪レーサーやってやがった。太陽にほえろのスタントとかやったらしい。未だに馬鹿みたいに飛ばす奴みたいだ。4輪下道で鹿児島まで1時間ですと?よく今まで生きてましたな。
なんかわしの実家の辺りにレーサー時代のライバルが果物屋を開いてる(かも)らしいんですけど。なんか突然川崎ネタで盛り上がる。

今度実家に帰ったときはその果物屋によろしく伝えることを承り、店を出た。
ラーメンも結構旨かったし、また来ます。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org