熊本へ

早速、熊本の義父母の家に行った。
午前中は一時雷雨を伴う雨の予報だったが全線薄曇りという絶好の20日和。

R10はやっぱりペースが悪い。都農から日向へは広域農道(尾鈴サンロード)へ逃げ。
都農側は周辺も田んぼで路面も普通の農道。日向側は綺麗に整備されて周辺も田畑じゃない税金無駄遣い道路。かなり爽快。
山に入る国道は車も減るので快適に自分のペースを作れる。

20マップル九州上では山中にお勧めルートが縦横無尽という感じ。九州って山間部の単位面積辺りの道路が圧倒的に多いす。
その中で高千穂方面へ抜ける諸塚山スカイラインというのを選択。要は舗装された林道なんだけど。
林道だけに狭く、ガードレール無し、各所に落ち葉と落石の山というそれなりに神経を使うところもあるけど概ね爽快に走れる。この林道区間20km以上あったけどすれ違った車両はヒトケタだし。
ここは尾根の道なので、よく左右に景色が広がるのだ。南側の方が景色に風情がある。


高千穂方面を望む。といっても高千穂はその向こうの谷底なので見えない。
ちらほら桜が残ってる。



熊本との県境間際の五ヶ瀬で休憩/遅い昼食

冒険で蕎麦を頼んだら、真っ黒でうどんみたいに太いのが出てきた。なんだこりゃ。コシものど越しもあったもんじゃ無い。でもデフォルトで山菜とヤマメが載ってる。
zippoのオイルが切れたので隣のおばちゃんに火を借りて一服。おばちゃん「もう一個あったから」とライターくれた。感謝。

熊本に入り県道319を北上。これは阿蘇の外輪山を越える道。かなり狭いけど雰囲気は悪くないね。
峠を過ぎたら突然


目前に阿蘇が開けた。

薄曇りで霞がかかってるような天気だったのでちょっとイマイチ。これピーカンだったらむっちゃ綺麗だと思うぞ。
県道28に降りて熊本市街方面へ向かう。この辺でどうしてもガス欠寸前になって、最寄の小さなGSに入った。開店してるようだけど人がいない。隣の酒屋から呼ばなきゃいかんみたい。おーい。
こう言うところってむっちゃ高いんだよね。恐る恐る10Lだけ入れた。1300円くらい覚悟してたら、

998円です。

ずこ。安いじゃん。宮崎の市内より安いぞ。半端過ぎるのでツリはいらねーぜと告げて去る。

まだ外輪山の内側にいるので、また出ることになるんだけどこの道がまた良い雰囲気。志賀草津道路の草津側をミニチュアにしたような雰囲気かな。そこまで言ったら完全に誉め過ぎ。
そんなこんなで熊本の家に到着。林道とかペースが上がらない細道が多かったから5時間くらいかかってるね。


本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org