四国20

と言うわけで、出発した。何気なく計画してたけど、密かに8泊9日ってのは036タイ記録だったりする。

宮崎〜臼杵

天気は曇り。九州南部は次第に天気が悪くなると言う。予報によると雲の動きは遅いようで、チャキチャキ走れば雨からは逃げ切れるかもしれない。
そんなわけで出発。


いつもと違うのは、タンデム予定のためメットが積んであるのだ。

何だかんだで8:30頃出発になった。臼杵11:35のフェリーに乗りたいので、良く考えるとかなりギリギリ。臼杵まで180km。高速道路は、無い。
ことの深刻さに気づいたのは走り出してからだ。とりあえずぶっ飛ばすしかないね。そういうつもりじゃなかったんだけど。

広域農道に入るまでの国道10号はうざいが、尾鈴サンロードに入ってから捲る。日向につくころには平均時速はどうにか60km/h近くまで回復した。でもこのペースじゃちょっときついんだよね。

延岡からR326へエスケープ。これが正解だった。広域農道並の車の少なさで、かなりの区間が中央線も白い。タイトコーナーも無い。

中略。(にやり)

ようやく山を越えて三重の町へ。ガス欠寸前だったので給油。そしてルート確認。
時刻は10:40.臼杵港まで直線で26km。こういうのがすぐにわかるって便利だ。ナイスGPS。

そこからは街中だったが、どうにか11:25頃港について乗船手続き。なんか住所とか書かなきゃなんなくて面倒くさい。
危ないところだった。
バイクは少ないが車や人は多い。窓口も混んでいて、結局出港したのが11:50頃かいな。乗れて良かった。

八幡浜〜高松

四国。久々。
なんかバイク多いよ。無茶苦茶多い。
あと道が混んでる。大型車が多くて街道の空気が悪いよ。頭痛くなってきやがる。地図見てもろくな迂回路がないっぽい。
とりあえず国道で松山方面を目指す。あわよくば全線下道かななんて思ってたけど、なんか4輪ペースを脱せずにちんたら走っていたら、とても17:00に高松空港なんて間に合わないじゃねーか!

愛媛県道23号からR11に出たとこの川内ICから松山道に。
いつものペースで爆走しても、結構対面通行区間があって、いつもの半分のペースになっちゃうのね。まあ仕方ないっす。
それでも色気出して、徳島道に抜け、美馬ICを降りたのが17:00ちょうど頃。
高松空港まで北上して無事かみさんをピックアップ。


やあ久しぶり。3週間ぶり?

今日は高松泊。

本日の成果(1)
本日の成果(2)

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org