四国20


室戸〜高知

曇り。もう雨じゃなきゃなんでも嬉しい。
昨日は登った室戸スカイラインの道を今朝は降りる。眼下に太平洋が広がり絶景。ここは下るに限るね。晴れたら最高なんだろけど見通しが良いだけでこの際よしとしよう。
R55はまあそれなりに綺麗な海岸を眺めながら淡々と走るのみ。高知県道14号に入ると高知空港わきを通る。そこでびっくり。

目の前で飛び立ったANA機が頭上を通過

滑走路の先端を掠め通る道でした。これ、ローカル空港ならではの距離かも。なかなか楽しい。
しかし墜ちてくれるな。

一応桂浜に寄ってみた。このくらい寄らないと高知に来た意味が無くなっちまう。
桂浜は去年出張でも来た。あん時は雨の平日で閑古鳥鳴いてて、闘犬ショーとか淋しさ爆発だったけど、今日は無茶苦茶人がいる。

高知のSATYでお買い物。コンタクトのケースとか買う。
その後、丁度GTSが走行16000mileになるので定例のオイル交換したい。できれば前後貧乏スリックになってるタイヤも路面がドライなうちに交換したいなあと思って、高知の難解部品に行って見た。
やっぱりD220なんて売ってないぞ。D205は売ってる。サイズも一応合いそうだけど・・いつの在庫だ?

店員の兄ちゃんが

「超!珍しいのがいるよー、前がプロアーム!」

とか、コソコソ噂してやがる。
GTS知らんのかい店員のくせに。知らんて。
もういい、世話になってやんねえ。貧乏スリックで宮崎まで帰ったるわい。オイルも換えてやんねえ。
さいなら高知。


高知〜古岩屋

古岩屋ってどこだ?
有名な観光地なのかな? 20マップルだと四国81C5にあります。

R33からR194に抜ける。地図のコメント通り川と併走なかなか快適。仁淀川って綺麗なんだねー。四万十川には今回は行けないけど仁淀川で十分綺麗だよ。余は満足じゃなにがだ。

でもまた雨。がっくし。

R439に入る。そういえば、Mapfanの地図でも所々細い線の道になってたなあ。と走ってから思い出した。遅い。
林道並に狭い道での峠越え。峠のトンネルは結構長くて、電灯無し。出口も見えない。
ひー怖いよ。そこに、

後ろから肩をたたく奴がいる

ひー。誰じゃ。

かみさんでした。

タンデムなのでした。つまらんすな、はい。

さらに、R494でもう一山。これも細道。途中でガードマンのおばちゃんが赤い旗振って通行止め。そのまま15分位待たされた。
なんじゃらほい?
対向車が来るでもなければ、何の音も聞こえない。
作業場とガードマンの連携が全然取れてなくて、作業場は道をふさいだまま何も知らずに休憩でもしてたくさい。
あのなあ、ガードマンの仕事てのはだなあ!

おばちゃんだからって許さねえぞ。止め方もなってない。赤い旗振って止めるときは、もう片方の手で、何処に停まるかしっかり指示しろ。
ちょっとでも長く待たせるなら、待たせる理由を早く一般車両に伝えろ。基本だべらぼうめ。

トドメは、いざ通れるようになって走り出したら、作業場には何も伝わってなくて振り回されたユンボのアームとニアミス。
殺す気カー!
あんなガードマンなら居ない方が100万倍安全じゃわい。まぢで。

気を取りなおして。
愛媛県道12号良い。国民宿舎古岩屋荘についた。なんとなくリヤを覗き込むと、なんかシューシュー聞こえる。

痛恨のパンク

そう言えば、今朝からなんかタイヤの回転に合わせてペシコンペシコンと不思議な異音がしてた様な気がする。もしかして一日中なんか刺さったまま走ってた?間抜け過ぎ。
でも運良くどくたご推薦のパンク修理キットをシート下に常備してた。ほんとに役に立つ日が来るとは。
しばし感動。

どくたのレポートで勝手がわかってたので暗くなる前にちゃっちゃと修理。ふう助かった。
これからは刃物も常備しないといかんなあ。てかこれは基本か。

国民宿舎古岩屋荘、なんか凄く良い。景色もなんか独特。メシが凄く良い。コインランドリーもある。ちみもゆけ。

気分良くお休み。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org