四国20


大歩危小歩危リベンジ

今日も晴れ。薄曇りくらいで20日和なり。
今日は松山に向かうのだが、高松〜松山間というのはルートの選択肢が少ない。基本的にR11しかない。
でも親戚の家を出発するのって、凄く遅くなりがち。予想通り11:00頃の出発となった。

が、今まで散々雨だった鬱憤を晴らすべく、ちょっと無理目のルートを設定。昨日朝のルートを逆戻りして、大歩危小歩危を通過。
降りて観光する余裕はなかったけど、晴れたら流石に綺麗だった。水が結構緑色なのね。南向き車線だと左側が渓谷になるのでさらに良く見える。戻ってきて良かった。

石鎚リベンジ

さらに一昨日通る予定だったルートを逆に通過。
早明浦ダムの方から石鎚の東の瓶ヶ森林道を経由して石鎚スカイラインを下りる。

お勧めルートになってる観光林道だというので、結構整備されているんだろうと思ったら、ダートこそないが先日の地震の影響かかなりボロボロだった。
林道だけにかなりの部分はガードレールもなく絶壁。4輪はすれ違うのが困難な幅しかない。あちこち落石の後があり、目の前にアスファルトが抜け落ちて遥か谷底が見えているようなところまである。
午後になってしまったので雲も発生して上の方では視界も悪いし寒い。後で地図見て知ったんだけど標高1500m以上あるのね。間違って一昨日GSのおっさんの忠告を無視してこっちに来てたら生きて帰れないところだった。

山荘を過ぎて下りの石鎚スカイラインは快適そのもの。ドライで完全2車線の道てこんなに楽チンなのねーとクイクイ走ってたら何度か後ろのかみさんに攻めんで良いと怒られた。すまぬ。でもこれぜんぜん飛ばしてないのだ。飛ばす時ってのはだな、ケツをここまで落として、頭をここまでシフトして、膝開いてブレーキを遅らせて、クリップでワイドオープン。だからやらんでええて。
そんなこんなで、当初の2日分のルートを一気に走って松山入り。うそ。取ったホテルが微妙に松山市外なので松山にはたどり着けず。

マルブンダイニングキッチン

かみさんの友人であらせられるU子さんが松山にいるというので、そのしとと食事をした。
松山市三番町3-2-7とかいうところにある店。
古い民家を改造した店らしい。間口は狭くて、地味でびっくりしたが中は広くて小洒落ている。
たたずまいは無国籍系だけど内容はほぼイタリアンだな。美味いし、サービスも行き届いていて良い。東京でも流行るレベルだと思うが、値段もまあ東京価格かね。松山でおデートするちみは、いってみれ。
U子さんは難解放送とかいうAMラジオでレポーターをやってる娘らしいぞ。フリーではない。念のため。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org