斉藤輪業

目をつけてた比較的近くのバイク屋。
YAMAHAの看板出してる店が少ない。宮崎。
出してても自転車屋崩れのスクーター屋ばっかり。
まともなバイク屋っぽいのは純HONDA屋ばっかり。

そんな中で数少ないYSP。ちゃんとYARD店が1軒だけある。
帰りがけに探りに行った。

表は小汚い。無節操にいろんなバイクが並べてあって、良く見るとXJR1300とかTDMとかもあるんだけど、よくわからんガラクタに隠れてる。
ディスプレイは下手糞ね。本質じゃないからいいけど、作業場もゴチャゴチャしてる。

作業にセンスのあるところなら5S(工業現場用語ね。整理・整頓・清潔・清掃・躾。なんか1個間違ってるような気がする。合ってる? > 識者)も徹底されてる気がするんだがそういうのには無頓着な感じ。一抹の不安。

中に入ると、意外に広い。
でもゴチャゴチャしてる。
事情を話し、営業時間や定休日、ピットの込み具合なんぞを聞いてみた。
さっそくカウンターに座り込んでコーヒー出してもらってる。


なんか老舗の純バイク屋らしい。写真とかいっぱいある。年配の集団とか写ってる。
それなりのバイクが写ってる。大概一番手前に写ってるのがFJだったりして、ちょっと確信。

この店なら大丈夫そうだ。

早速5/20のツーリングに誘われたが、カーカス剥き出しのタイヤ交換が間に合わないので丁重に辞退。
難解部品にタイヤ頼んじゃったしねー。

参考までにここでタイヤ注文したらいくらか聞いてみたら、

定価で工賃込み

前後で6万かかるじゃねーかよ。やっぱりちょっと怪しい4万5000円を採るよな。
差額でオイル交換とガソリンがウン10L買えるじゃねーか。

ま、そんなこんなでこっちでのショップは無事決まりつつありんす。
明日の朝バイク入れるよと告げて、店を出た。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org