帰郷

ぜんぜん郷じゃないんだよな。なんていうんだろう。

今日一日休みにしてもた。
飛行機は良く揺れて、少々気持ち悪くなりながら宮崎に降り立った。
家に帰ると昼を回ったところ。外はどんより曇っているも雨の心配無し。

バイク日和デスネ


都井岬

ヤスに奨められてた都井岬に行ってみた。宮崎からは南に50km余り。午後からちょっと行くにはお手頃な距離かも。
アプローチは、日南まで山側の県道28で。そこから都井岬までの30km余りは海沿いのR220、R448。
街を抜けたR448は流して良し、攻めて良しの快適ルート。ちみもこい。

都井岬は野生の馬で有名。岬へつながる県道36に入ると、まもなく料金所みたいのがあり、100円の寄付を求められる。岬の環境維持のためのもので、特に強制って様子ではないが快く承諾。有効に使ってくれたまえ。てゆーか、ちみらの人件費にもならんじゃろ。そんなんでいいのか?
早速、


サルが出現。

馬がいるだけかと思ったら、道端に溢れかえっているのはサルばかり。
時節柄、子ザルを抱いた親が多い。のんびり走る。

やがて草原な丘に抜けると、噂通り、


馬が出現。

結構沢山いるんだけど、写真の枠にはそう沢山は入らないね。
でもなんか道端に柵があって、雰囲気は牧場と変わりない。野生って言われてもあんまり説得力ないよな。人にも慣れてるようだし。


馬糞もある。

結構片付けた痕もあるけど、新鮮なのがボタボタ置いてある。
車が轢いた跡は、芳しい。

そんなこんなで岬に着いた。灯台に入るのは150円。入らないと海の大展望は無いけど、今回はいいや。もっと天気の良い日に入ろう。


駐車場でもそれなりに爽快。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org
-- ITOH Osamu <036@itoh.gentei.org>