オイル交換

車の。
Yellow Hat は、南宮崎にある。
今までずっとTOYOTA純正赤ラベル(CLEAN SJ 5w-30)を入れていたが、排気量別代金でやってくれるYellow Hatブランドのオイルの方が微妙に安げなので同グレードのそれにしてみた。併せてフラッシングとエレメントも交換。

科学技術館

ずっと気になってた、宮崎駅ウラの科学技術館に行って見た。
NASDAネタと、九電ネタが多くて、あとは至極一般的なもの。全体の構成はきわめてお子様向け。立地も良いので結構子供で賑わっている。これだけ入ってれば良いだろう。

いろんなのを体験できるコーナーがある。
少年がコイルの前で四苦八苦している。
これは通りすがりの元科学者(嘘)として無視する状況じゃないだろう。てんで、ちょりっとヒントを与えてみたが、かえって巧く行かなくなってしまった。:-)

「ちょいと貸してみ。ほーらね。」

てやっちゃえば簡単に説明できるんだけどそれもなんだかなあ。ここは少年に自力で理解して欲しい。と立ち去った。でもただの無責任オヤジになってしまったかもしれん。

自称世界最大級のプラネタリウムがあるので、入って見た。寝た。
こんなもん10分も山に入ればもっとウハウハに見えるじゃねーか。せっかく娑婆で見せるんだったらもうちっといろんな解説すれ。
良く寝た。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org