都営C

TOEIC。まーた受けさせられた。
半強制なのに自己啓発の一環として扱われるので、試験の開催のみ会社持ちで、休日潰されて交通費も出ない。
んで、問題の会場は

鹿児島工場

とほほ。自腹で行くったってあんた。
前日から鹿児島を走り回って、カプセルホテルにでも泊まって(鹿児島には健康ランド無い)とか思ったけどあまりにも天気が怪しい。同じく受けさせられる先輩と車乗り合わせて朝イチで出ることにした。
でも結局昨日も晴れた。今日も夜まで降りそうも無い。
ここんとこ天気予報もアテにならん。梅雨時は仕方ないか。

いざ会場に着いてみたら、

受験者わしら2人だけ

もう一人だけ鹿児島支店のしとが受ける予定だったが欠席になったらしい。
べらんめい宮崎でやらせれ。このすっとこどっこい。
会場にはわしら受験者2人と、休日出勤食らわされた鹿児島支店の総務の人2人。全員被害者。

桜島

試験なんてもんは寝てても終わるもんである。
転んでもタダでは起きない。鹿児島からフェリーで桜島に渡ってみることにした。


船上から桜島。向こう岸まで4km15分。

鹿児島から桜島に渡るフェリーは1日88便。時間なんか気にしないで乗れる。次の船まで待ってるような有様。電車だってこんなに走ってないのに。
しかも、乗船手続きが無いの。乗り場に走っていくと、そのまま船内に吸いこまれる。桜島側に料金所があって、下りてから有料道路みたいに金払うのだ。

船から下りようとしていると、先頭にいる車両は看板を背負ってる。看板には、

ヌード

の3文字。鹿児島からストリップ小屋の宣伝に来たんかい!他に娯楽無いのか恐るべし桜島。

ゲートが開くと看板着きの車両は看板を揺らしながら下船していった。が、ほぼ最後尾の我々が下りると間もなく看板に追いついた。

自転車だった!!

恐るべし桜島。
まさか宣伝じゃなくてただそういう自転車に乗ってるだけのオヤジってことないよな。でもわからん。新宿にはタイガーマスクがいることだし。
激写できなくて非常に残念。


溶岩の原を抜けていく

なかなか味わえない殺伐とした雰囲気。
押しつぶされた廃屋なんかも見れる。恐るべし。
シーズンじゃないので櫻島大根は見れなかったけど。今はびわが最盛期みたい。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org