オルガン

宮崎芸術劇場で、無料のオルガンコンサートがあったので行ってみた。
誰でもお気軽にどうぞ的なやつだから、時間も1時間足らずで、お子様も入場ok。
実際客の殆どが子連れだった。

一応、司会が最初に演奏中は声を出すな音を立てるな走るなと釘を刺すんだけど、小さい子が30分以上じっとしてられるわけ無いわな。
自分が聞きたくて来てるわけないだろうし。全く分別のない乳児もいる。
子供自体はまあしょうがないとして、司会は、「子供が落ち着かなくなったら外に出てね」っていうメッセージをやんわりと親に伝えてるんだけど、やっぱり無頓着な親が結構いるんだよなあ。
親は教育のつもりで連れてくるんだろうけど(ほんとは自分が聴きたいだけなんだろうけど)、そこでちゃんとアクションしないと教育にもなんにもなんないよ。

そもそも、全く興味を持たないやつを連れて来ても無意味なんじゃないかなあ。

かといって、こういう自由な場というのも大切。
やっぱり大人が、ちゃんと大人じゃないといけないよなあ。というわけで、

良い反面教師でした


BOSSHOSS

うるぐすで、加藤と原田が1-2だった。て、速報はいいんだけど、
リザルトのスーパーを見ると、


何のレースじゃい。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org