LEVIN & TRUENO

稲妻と雷鳴
明方、なんか近くに何発か落ちてたなあ。

中学生の頃からだろうか?
雷が光ると、数を数える癖がついてもた。10数えると3秒経っているようなペースで、ピカッとしたら数え始める。
そうすると、落ちたところまでの距離がわかるのね。count × 100m。
落ちないで雲の中で放電した時は近くてもゴロゴロとしか言わないけど、落ちた時はバキバキバキッて音がするのね。

たまたま今日廻った農家で、農作業中にタバコ畑に雷が落ちた話を聞いた。
直径数mの範囲のタバコが煮えてしまっていて、タバコの芳香が漂ったとか。
でも広い畑で、そこだけ鉄の機械に乗って作業するって冷静に考えると怖い。

落雷で死傷した話ってニュースとかでも滅多に聞かないけど、ほんとにそんなに少ないんかな?
腕を雷が通り抜けたなんて話の方が聞くような気がする。気のせい。スーパードクターKの見過ぎ。半端に古い。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org