佐多岬

言わずと知れた本土最南端。
まで行くつもりは無かったんだけど。

やー、まっこちぬきがー。

宮崎県道33

北郷〜都城
全線素晴らしく良い。
んだけど、北郷から都城へ抜ける用って普通ねえんだよな。
まあわざわざ走りに行っても爽快な道。

曽於広域農道「そおかい道」

曽於は「そお」と読みます。鹿児島県です。
志布志湾に抜けるショートカットとしては良いんだけど、ちょっと畜産臭が芳しいのね。
時節柄なのか、独特の発酵臭が。簡単に言えば、

牛のゲップの香り

R269

密かに、宮崎から都城通って鹿児島湾に抜け、大隅半島の先っちょまでつながってる国道なんだけど、
その鹿児島湾沿いはかなり良い。


鹿児島湾越しに薩摩半島を望む。
三角の山は開聞岳。


もちろんそのまま右を向けば桜島も見えるのだ。

根占(ねじめ)温泉「ねっぴー館」

今日は何しろ暑くて、たまらず寄った温泉。
300円。一通りあるが、備え付けの石鹸類が無い。お湯は海水並の塩水で、ちょっとぬるっとするかな。
こういう日には冷た過ぎない水風呂が心地よい。

佐多岬ロードパークウェイ

岬に行くにはこの道しかない。往復400円。
値段を考えるともうちょっとがんばれって感じだな。
落石箇所とか、パイロン置いてあるだけだし。

御崎神社


ガジュマルやソテツや椰子に囲まれて、
こんなの神社じゃなーい。

佐多岬
割と寂れてる。
日曜とは言え、もう6時だったしな。
高速道路とかあるわけじゃないから、こんな時間までいたら帰るの大変だ。

駐車場から先さらに100円取るあたりがせこい。しかも山道15分も歩くの。


密かに正面に種子島が見えてるんだがー。
肉眼でも霞んでて写真じゃとても見えん。
結構大きく見えるんよ。

19:00前に佐多岬を後にして、22:00前に帰り着いた。
3時間で帰って来れるのか。と思うと、案外近いな。

D220ST

特にフロント。
多少は熱ダレもあるのかもしれないけど、走っててやけにタイヤの変形を感じた。良く言えばしなやか。
グリップ感は変わらない。これも進化なのかな?
帰りにGSで空気圧見たけど減ってなかったし。
今までのタイヤより空気圧落ちても切れこまないし、いいかも。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org