UMK PHOENIX JAZZ INN

UMK PHOENIX JAZZ INN
シーガイ屋にある野球場でオールナイトでやる、いわゆるジャズフェス。
気になるアーチストがなんぼか出るようなので思い切って行って見た。

この手のオープンエアのジャズフェスって行ったこと無かったけど、ステージがあるだけであとは観衆は好き勝手やってりゃいいのね。
チャリで行って、案内人に「チャリは何処に置くんじゃ?」と聞いたら誰も答えられなかった。
チャリで来るやつなんて居ないらしい。結局チャリごと入場してしまった。

わしなんか重装備な方かと思ったら、テントやBBQまで持ちこんでるやつが結構居た。でかい台車に積んでそのまま入ってきやがる。
なるほど、そこまでしていいもんなのか。

全体的には良かったんだと思うけど・・・
STAFFの手際が悪いのか、段取りが悪いのか、25年もやってる割には進行がお粗末。
バンドの入れ替えでもSTAFFが山ほどステージに上がって右往左往している。ある意味すごく宮崎的。
宮崎人の仕事って何でこういい加減なんだろう。
その度に間延びしちゃってメリハリが無い。それだけならまあ文句も言わないんだけど、

目玉アーチストが夜中の2:00位からでるようなプログラムになってて、そのあとちょっと落ちる(失礼)アーチストで〆に向かって、5:20、丁度日の出の頃終演というスケジュールだったようだけど、時間が押しちゃってトリ前で夜が明けてしまった。大トリは完全に明るくなってから。メイン見て帰っちゃう客もいるので観衆も減ってるし、かなりシラケたムード。そん中で残ってる客が無理してヤケクソで盛り下げないように頑張ってるような感じ。
なんだかなあ。

宮崎じゃ仕方ないけど動員もえらい少ないし。抽選の番号では3000くらい行ってたみたいだけど、1000人くらいしか客いなかったんじゃないかなあ?
あれだけの大物呼んどいて、うーむ。

結局15:00の開場から7:00まで、16時間も居たのか。ちかれた。
一人で行くもんじゃないね。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org