稲刈り

平野部の田んぼは稲刈りが始まった。


コシヒカリは穂が重くて倒伏しちゃうのよね。

もちろんこれは早期米。普通作の稲は6月頃植えていたけど、全体的には早期米の方が多いっぽい。
遅作はこれから田植え。

わしも今日は職場の人の家に手伝いに行くつもりだったんだけど、夕べ突然戦力外通告を受けて暇人となった。
新米getだぜ!と思ったのになあ。

ぴぃー

仕方ないからヤマダデンキに行った。何も買わなかったけど。最近の動向調査。

そのまま自転車で市内をあちこち走った。大淀川を河口からずーと遡ってみたりした。4時間も走れば、そりゃ疲れる。

道端でダイドーのMIUを買った。500ml。あっちゅう間に飲み干した。また少し行ったところでまたMIU500ml飲んだ。
家帰って、牛乳を2杯飲んだ。その後コーヒーを飲んだ。腹下した。

あの手の機能性飲料て、緩くなる成分結構入ってるんじゃなかったっけ。甘味料かなんかで。
もともと腹弱いし、そら下るわけだ。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org