せっかち

飛行機に乗るといつも思うんだけど、世の人々は間抜けに急ぐよなあ。
出発ロビーにいて、案内が始まりそうになると登場口に殺到して行列を作るし、着地した途端に表示が消えなくてもシートベルトを外す。機体が停止した途端に立ち上がって出口に並ぶ。

電車じゃあるまいし席が無くなるわけじゃない。
通路側の人が登場口に並んだって、後から奥の座席の人が来る度に立ちあがらなきゃなんないし、ロビーで座ってた方が広くて楽チンなのにね。
ローカル便でバスで機体まで移動なんてときには、早く乗れるのはバスであって、バスに早く乗っちゃうとバス降りるの最後になって飛行機に乗るのは最後になる。

飛行機から早く降りたって、手荷物を預けていたら出てくるまで余計待たされるだけだし。

並ぶ価値のある人は、手荷物が多くてしかもすべて機内持込みで、置場の確保が切実な問題の人だけだと思うが。

殆どの人は、誰かが並んでると流されて並ばずにはいられなくなる大衆的凡人なんだろう。
そういう間抜けな人が多いから、わしはどこでも最後までのんびり座っていられるんだけどね。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org