きらく

激しい二日酔いだが、今日は午前中アポがある。
みんなに笑われながら泥のように這いつくばって午前中の仕事をやっつけた。

なんだかんだで昼には腹ペコ。こういうときって何故かラーメンとかカレーとか、胃に悪そうなもんばかり食いたくなるのはなぜだ?

まあその欲望を断ち切り、アーケードの小料理屋「きらく」に入った。
目当ては、昼の

冷や汁定食

冷や汁(ひやじる)て、宮崎の郷土料理です。
簡単に説明すると、冷たい味噌汁みたいのにキュウリのスライスとか入れて、シソとか入れて、豆腐が入ってるのが多いんだけど、これを暖かい麦飯にかけて喰うの。
一言でいえば

ねこまんま

じゃな。これ系わし大好きなんよ。荒れた胃にもやさしいじゃろて。
最初に鯖の煮たのが出てくるんだ。これが絶品に美味い。

冷や汁が出てきたところで、おかみさんが「生唐辛子使うかい?」て持ってきてくれたので、思わずたっぷり入れちまった。
これで胃に厳しい冷や汁。^^;

熱くなる胃の形を認識しながら、麦飯おかわりしてたらふく食っちまった。
後でまた吐いたとしても、今はこれを食いたいと思った。これじゃローマ帝国の馬鹿といっしょじゃんかー。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org