湯布院

そんなわけでYSP平和台%斉藤輪業の定例20に飛び入り参加した。
相当久々のマスツーリングだな。
ところで出発してまもなく雨。目的地までずっと雨。いえー。

マスツーについて思うこと

今までマスツーリングといえばgenteiがらみか、GTSOCしかいったことなかったんだけど、グループによって当然走りが違う。やっぱりgentei式に慣れてるせいか、genteiのツーリングが一番走りやすく感じてしまう。
ペース鳥とか給油タイミング、休憩タイミングまで一番無理が無く自然。
GTSOCのは、ワンメイクならではで、全員がそのバイクに一番あったペースで走れるって言うのがあって走ってるときはすげー楽なんだけど、バイクを降りるとバイク柄か、メンバーが濃すぎてある意味疲れるんだよね・・・:-p

今回のはショップのツーリングということで一番マスツーリングのスタイルとしては一般的なんじゃないかと思うけど、長年積み上げてきている割にはちょっと物足りなさを感じてしまった。
途中で不調車が出てペースが大きく狂ったってのはあるんだけど。

せめて一つだけ。

参加者名簿くらい用意してくれないかな

結構初めて、2回目なんていうメンバーもいたのに、最後まで名前もようわからんかったような感じだし。飲み会の時の自己紹介じゃ覚えられんでしょう・・。

あと、願わくば。

幹事がノンベだと、アレだね。

メンバーの体調まで気遣うべきリーダーが飲ませるようなツーリングは如何なものか?


無線機不調

アンテナと本体を昨日買ったのと交換するだけで即使える!
と、ウハウハで行ったんだけど、なんかいきなり調子悪い。

シートのロックで配線を挟んでしまっていた

PTTのケーブルが絶縁不良になって送信しっぱなし。
これを解決してもいまいち調子悪い。
どうも発信はクリアにできるけど受信が著しく調子悪い。この症状は今までも あった。

変な電波は最初の時以外一切出してないんだけど、なんか変な電波を拾われると真っ先にわしが疑われるようになってしまった。うーむ仕方ない。
しかも受信が満足にできないのでまったくコミュニケーションが取れない。
とりあえず電源を切るしかないよね。

結局、無線機台数も14台(だっけ?)中、ショップの2人と、常連おやじ2人と、あとわしだけだった。
無理して用意した意味なかったかも。
案外喋らないし。ぜんぜん使いこなしてない印象。

ルートは、あらかた以前走ったところだったのでノーコメント。:-)
泊まりは湯布院の国民宿舎由布山荘だったけど、料理美味かった。風呂は普通に合格点。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org