知覧

客の要望により鹿児島の知覧へ向かった。
特攻隊の前線基地があったというところだ。

記念館に入ってみた。
いろんなものが展示されているが・・・・

残念ながらちとひいてもた。
わしゃ抜群に涙もろい方で、がんがん来ると思ってたんだけど。

関係者の自己満足っていうのか、なんかだらだらと遺品を並べているだけで、あるいはなんか記念に作りました的な稚拙なレプリカもんが並んでるだけで、メッセージ性を感じられんかった。

置くだけで説得力のある本物の残骸的なものはみんな地上には残ってないのでしょうがないのかもしれない。
慰霊といっても単に宗教に走っているだけのものとかだし、
残った者の気持としては仕方ないのかも知れんが、英雄扱いしたり、神聖視したりしてるようなのもあって、コンセプトも統一されてないし。
どうしようもない。

釈然としないまま知覧を後にした。

あ、武家屋敷とかも見たよ。まあ、それなり。

指宿

知覧まで行くなら指宿に泊まるでしょう。

指宿といえば、

砂蒸し風呂

でも台風21号は丁度夕方から再接近の状態。暴風域はないけどそれなりの強風。
そんな中、砂風呂屋は営業しているらしい。

さらに満潮が重なり、目の前で波がはじけるのを見ながら身の危険を感じつつ熱い砂に身を埋めるのもまた一興。

結構気に入った指宿。
また来たい。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org