講演会

ある意味サクラで講演会に行った。
喋るのは作家の逢坂剛と、イラストレーター?のみうらじゅんだ。

500人の会場はざっと見るとほぼ埋まっている。400くらいは入ってるだろうか。立派なもんだ。
しかしどう見ても、

年配の客ばかり

明らかに逢坂剛の話聞きに来たんだろう。

先に登場したのはみうらじゅん。
予想を裏切らず、聞いた話を説明しようにも要約のしようが無い。
わけわからんみうらじゅんワールドに迷い込んで客のオヤジ共はまったく理解できんとばかりにぽかんと口を開けてる。
一方、おばちゃん軍団は、謎のスライドと意味不明トークに

大ウケ

流石女性は適応が早い。

上司も来てた。
休憩時間に、「何が言いたいんだかわからん」とか「若者の感覚がすこし解ったような気がする」とか、一生懸命総括しようとしてる。
そういうんじゃないんですってば。若者云々とか、言いたいことがどうのとかそういうレベルの話じゃないんですからと言っても解ってもらえるわけなかった。
可哀想な人(達)だ。

あーおもしろかった。(話と人間観察と)

その後の逢坂剛は、みうらじゅんの話はわかってたようだ。
話は尻切れトンボだったけど。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org