和田屋本店

miniでふらっと鹿児島行った。なぜか鹿児島のダイエーでまくらを買った。

車をダイエーに置いたままちんちん電車で天文館に行った。ラーメン喰おうと思った。
コンビニでガイド本を探した。無かった。
るるぶがあった。幾つかラーメン屋が載ってた。これでいいや。

和田屋本店。しょうゆ味と書いてあるが、とんこつらしい。濁っていないあっさり味で、鰹ダシの味もするかな。胡麻油がプンプンでそっちのほうが強烈。
鹿児島のラーメンということでチャーシューは結構期待してたんだけど、まあ普通かな、さっぱりパサパサした部分と油のトロップリッとしたとこのコントラストが心地よい。
麺は太めで、表面は特に柔らかい。調節も可能っぽい。
あっさりなんだけど一癖ある感じで、1杯喰ってもそんなに満腹感は出ない。あと2杯くらい軽くいけそうだ。
一口喰って感動するようなラーメンじゃないけどポテンシャルは高いかもしれない。

miniは満タンで往復300km走り切った。噂よりは燃費いいかも。
廃屋だけど。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org