ラーメン放浪記

熊本は朝から雪。全国的に結構凄いことになってたんだよね。
成り行きで福岡に足を運ぶことになって、かといってわし自身は特別福岡に用は無い。


そうだ、ラーメン喰おう

うそ。最初から狙って行った。
朝飯も喰わずに出発。高速バスは博多の街に下りてから渋滞。天神バスセンターに着いたのは15:00近く。

そこで重大なことに気づく。

ラーメン本宮崎に忘れた!!

GPSに仕込んだ目ぼしい数件の位置情報だけを頼りに回らねば。また買ってもいいんだけどさ

一風堂

E130.23.53.5 N33.35.4.3
言わずと知れた博多ラーメンの雄。
天神のバスセンターから一番近そうなのでとりあえず行ってみた。どうでもよさそうなラーメン屋ならその途中にも山ほどある。



50分待ち。

くそータイミング悪い。この時点で腹減りすぎ。
1杯目喰って腹減らし中なら50分待てるけど、タダでさえ並んでまでなんかするのが大嫌いなわしである上に、この状態でさらに50分も喰わずに居たらラーメンを目の前にして餓死してしまう。

撤収!

次行ってみよう。ジャジャジャジャン♪

Handy GPS eTrex by GARMIN一番近い次のラーメン屋を目指すのだ。

呉朝明

E130.23.44.6 N33.35.25.1


お休み。

次行ってみよう。ジャジャジャジャン♪


一心亭

結局そこからすぐんところにある、前も来た一心亭へ。もう喰えりゃなんでもいい。


E130.23.39.6 N33.35.26.0

さっぱり。ふつう。


勢いでもう一軒はすぐいけそうだったけど、途中のBOOK OFFで腹ごなし。すると電話が。

「兄さん、一緒にラーメン食べませんか?」

おお義弟よ。つきあってくれるか。
天神の地下街にいるらしい。合流。


毬屋

前回、感動したのでまた行ってみた。
お休み。がっくり。

E130.23.57.9 N33.34.43.6

キャナルシティ

言わずと知れた、

ラーメンスタジアム

E130.24.47.2 N33.35.9.0

ラー博の博多版みたいなやつ。
やっぱり1時間程度待ちなのと、中身が六角家むつみ屋風来軒をはじめとして、気になる店は行った事あるとこばっかり。博多のラーメン喰いたいし、ここは

次行ってみよう。ジャジャジャジャン♪

外はもう暗くなっている。キャナルシティーから外を見下ろすと、

川岸の屋台が建ち始めている

次のターゲットは決まった。


大ちゃんラーメン

屋台でも超有名な2軒は休み。
1軒、行列の出来る店が営業してた。

E130.24.36.9 N33.35.14.3


10人くらいは並んでるけど、回転は良さげ。

うん、旨い。
凄く丁寧にスープを取ったような(知らんけど)、透き通ってあっさりしているのにしっかりしたコクのある豚骨スープ。
チャーシューも特徴は無いけど結構手抜きしてなくて旨かったような。


駅一番

最後に博多駅へ。
博多駅近辺にも美味そうな店何軒かあるみたいなんだけど、そのまま駅ビルのラーメン屋に入ってしまった。
「うまい」ラーメンかっていうとちょっと「?」が付くけど、クリーミーな感じのスープはこれはこれでよかった。最後に喰うラーメンとしては物足りなかったかな。

結局正月2日ということで休みの店が多すぎ。今日来たのは失敗だったかな。
平日に休み取って来たいもんだね。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org