三社参り

9月以来、斉藤輪業のツーリングに参加した。
総勢11台(最大時)

集合のバイク屋で、メカの川崎さんに、開口一番

伊東さん、太ったね。

と言われ、バレましたカーと受け流しつつ少々へこむ。

ほんとに至極最近、急に来た。数字にはあんまり出ないんだけどかなりやばいんだよ。
と気付いて、昨日も筋トレとかしてた。お陰で今日は全身筋肉痛でGTSの取り回しに支障があると言うのは秘密。


鵜戸神宮

日南海岸にある結構有名な神社。
もう正月は終わってると思いきや意外と混んでいて、駐車場は満杯。ちょっと奥に入った砂利道に駐めさせられた。
下の土が固いのでスタンドは立つんだけど、できれば勘弁して欲しいよなあ。



なむなむ。参拝終了



狭い砂利道で必死で切り返して出口に向けていると、
誰か知らん男が

「これって、どんな感じですか?」


こんなとこで話しかけるんじゃねー!!!


「あ、普通ですよ。普通。」

適当に答えて逃げ。
すまん。> 聞いた人。

榎原(よわら)神社

読めんち。

日南から串間に抜けるR220の内陸部、南郷町の一番奥にある。

ダグリ岬

串間にある。ダグリ岬の国民宿舎のレストランで昼飯。
ここは良かった。安いし。
串間でマトモにメシ食えるところがあまり無かったので、この発見は嬉しい。

間違えた。ダグリ岬は串間じゃなくて県境を越えて鹿児島に入った志布志だ。
まあいい。おぼえとこう。

ここで痛恨の雨。
朝からどんより曇ってたんだよ。新聞も取ってないし、テレビもあまり見ない生活なので、天気予報を目にすることがほとんど無い。後で聞いた話じゃ降水確率70%だったそうな。
今日は手ぶらと決め込んで、カッパも持ってきてないわし。あほ。
昨日も一昨日もやけに暖かく晴れたので、そろそろ崩れるのは当たり前だったんだけど。

ここで3社目はやめにして、帰路に着くことになった。とはいえ、3社目回るにしてもこれ以上先は無いところまで来てしまっているので、走る距離は変わらないんだけど。

天気を考えたらより荒れる山側よりは来た道を戻る方が賢いんだけど、結局天気の悪そうな都城回りのコースだった。
志布志から都城方面へ向かう鹿児島県道65はかなり良い。ドライのときに攻め込んでみたいね。

初乗りとしては今ひとつだったけど、まあ雨とはいえ暖かかったのでよかった。
今年も走り回れますよう。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org