グローブ更新

昨日雨で少々濡れてしまったので部屋に干しておいた。
ミンクオイルを擦り込もうとしたら、

穴がほげとっちゃがー

右手のひらの手首よりのところ。足ならかかとに相当する部分。なんていうのかな。
前のグローブも密かに全く同じものだったんだけど、これは先に左手の指先が破れた。RZのスイッチが渋かったせいもあるかな?
街乗り多かったし。

んで、寂しい顔してたらかみさんが新しいの買ってくれた。:-)
難解部品行ったらラインナップはほとんどウィンターグローブ。ウィンターグローブいらないんすけど。
手動かしにくいし、薄手の革グローブに寒い時期はインナーグローブってのがずっとお気に入りのスタイルなのさ。
そんな少ない選択肢の中で、なかなか良い付け心地で、プロテクションもまあよさげな革のやつを購入。BATESとかいうとこので、今度は志向を変えてGTS色(赤黒)にしてみた。

今度は何年持つだろう。

今更マウス

自宅のメインマシンであるLet's NOTEにはマウスが無い。
トラックボールのやつなので、ちょっと意地張ってずっとトラックボールだけで頑張って来てた。
ところが昨日、成果のルートをトレースしていたときに遂に面倒臭くなってPriusに付いてたUSBマウスを奪って付けたのだ。

恐ろしく楽

地図上のポイントを辿っていく作業は圧倒的にマウスがやり易かった。
勢い付いたところで、マウス買った。
USBで光学式の小さい奴。ELECOMのM-PGUP2RSVとかいう銀色にやたら輝くやつだ。
ウハウハで買って来て、早速開封。
いきなり悪い癖。

使う前に分解

マウスのケーブルって長すぎるんだよ。どいつもこいつも。
このマウスは80cmあるけど、ノートPCの右後にあるUSBポートに挿して、PCのすぐ右で使うには40cmくらいじゃないと邪魔だ。
コネクタ近くを束ねておくのが常套手段だけど、美しくないしやっぱり束ねたケーブルの塊が邪魔だし。
というわけで、ケーブルを短くする手術。

このマウスのケーブルには根元で断線しないようにするブーツが癒着してた。
このブーツを剥離させるのに難儀した。針を隙間に突っ込んでグリグリネチネチと30分くらい戦ったろうか?ようやくブーツは剥れた。
引き込むケーブルは40cm。結構長い。細いケーブルだがマウスも小さいので、なかなか大変そうだ。
糸で縛って小さな塊を作り、マウス内の隙間に納めて蓋を閉じる。手術終了。

最後にケーブルをストーブの前で揉んで折れ癖を延ばし、セッティング完了。
自己満足に浸るひととき。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org