superseat

義父がアップグレード券をくれたので、ANAのスーパーシートで上京した。
本当は宿泊付きパックの安いやつなんだけど。

「スーパーシート御利用頂き有難うございます」

対応する係員が須く一言加える。悪くない気分だ。
BOEING777-300の一列目の一番右。どんなサービスも一番最初に来る。
足置き場も出るし、ランバーサポートもある。
いいシートだけど、結構わし御尻すっぽりの狭いシート好きかも。
飯も出る。飲み物のおかわりも聞いてくる。
勿体無くて寝れなかった1時間15分でした。

天気は良かったけど、一番右だったので海しか見えなかった。

んで、海を見ていて、
海上の波は上空から見ると砂漠の模様のように動かない。本当に流体なのか疑問に感じるくらい動かない。
たまに大きな船が見えると並みの大きさと比べられるが、波に見えるのは数十m間隔のうねりなのだね。

もう着陸態勢に入りつつあるころ、ようやく右側にも島がちらほら。新島、神津島、奥に見える煙付きのが三宅島らしい。さらにはるか遠くに山影が見えるのは八丈島か。
そして周辺の小島がちらほらと。

その周辺の波を見ていて驚いた。

昔物理で習った通りに回折・干渉していらっしゃる

この模様を見ると、止まっているように見える波ははっきりと西から東へ向かって進んでいることがわかる。海流なのか、風なのか。
ええもんみた。

飲むつもりが

幼馴染でわしの結婚式でスピーチもしてくれた風呂っぴーのけんけんと、アフロの白ちゃんと、地元でちと飲みましょうかと言っていたけど、何故か、

スーパー銭湯いこうぜ

てことで、八朔の湯へ。
E139.31.59.1 N35.31.48.0

結局すかいらーくで軽く飯食って一滴も飲まずに風呂入って閉館24:00まで。
こういうのも悪くないね。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org